今日は46年ぶりの皆既日食ということで、朝からTV局はその話題でもちきり。


ボクもこのような天体ショーは嫌いではなく、というよりむしろ好きで、朝からわくわくしておりました。


んで福岡でも部分日食が見られるという11時前。


編集部でも慌ただしく天体ショーというより、太陽観察が始まったのでした。


直視して欠けた欠けてない騒ぐ人。


下敷き越しに見る人。


CDケースを黒いマジックで塗りつぶして、それ越しに見ようとする人。


ボクは携帯でパシャっと撮れないか撮影。





ゆう坊の傾き日記-20090722105622.jpg





う~ん!無理っ!


そうこうしているうちに、雲と太陽が重なった瞬間!


一瞬ですが、欠けた太陽を見ることができました!


世紀の一瞬を目撃できたことに感動しました!


そしてCDを塗りつぶしたり、試行錯誤を重ねていたシガモン大先生がすごい発見を!


直視はできない、かといって日食グラスなんてものは持ち合わせていない。


そんな僕らに最強の観測グッズを見つけ出してくれたんです!


それは…。








ゆう坊の傾き日記-20090722105820.jpg








編集部で使っているゴミ箱だっ!!


これを通してみると、夕日のように太陽がオレンジ色にくっきり見えて


はっきり三日月型に欠けた太陽を見ることができました。


これが一気に広まり我がアニキも!!






ゆう坊の傾き日記-20090722105918.jpg






「ばりごつかこ~い!!!」


と言っておりました。


それではゴミ箱越しに写真を撮った部分日食をどうぞ!!







ゆう坊の傾き日記-日食






なかなか神秘的ですが、あくまでゴミ箱です。


いやぁ、貴重な体験をさせてもらいやした!


今日も仕事頑張りましょう!!