二日間を振り返ってといたしまして、博多の伝統2とも読みます。




いわゆる昨日の続きと今日の出来事ってやつです。




はい、そんなわけで昨日(4日)は博多の伝統行事(博多松ばやし)に参加してきましたけど・・・





そもそも松ばやしとは何なのか、まずはそこから説明します。教授も大好きなウィキペディアに載っていたので一部抜粋。



博多松囃子(はかたまつばやし)は、福岡市で5月3日と5月4日に開催される祭である。松囃子の1つであり、福神・恵比須・大黒の三福神ならびに稚児が、福岡や博多のほうぼうを訪問して祝賀する祭。同日に行われる博多どんたくの起源であり中核と言えるが、現在では博多どんたくのイベントの1つに包摂されている。博多松囃子は国の選択無形民俗文化財に指定されている。

(てか一部でなくまんま抜粋しました)







そんな松ばやしでは、一日で約20キロ強を歩かないとなりません。






パッと聞いただけではすっごい大変そうですが、祝賀する祭りということだけあって、行く先々でお祝いしてもらうため飲み放題食べ放題なんです。





だから20キロの道のりも、飲んで食べているうちにあっという間(?)










なわけない!








そらー酔って気分も非常に良いですが、20キロは結構過酷ですよ!




足元は履きなれない白足袋に下駄ですし、途中で雨が降ってきそうでしたし・・・・





そうそう。




去年は晴れでしたので、雨が降ったときのことをまったく考えていなかったんですけど




雨が降ったらどうするんだろうって、雨が鼻の頭に一滴降った瞬間に思ったんです。




そしたらすかさずこんなものを貸してもらいました♪




20070504121747.jpg






虚無僧みたいでちょっとカッチョイイでしょ??






しかし間もなく雨がやみ、この傘は背中にひっかけ使わないまま終了♪





ちなみに昨日のルート




博多の櫛田神社をこのように出発し








20070504074457.jpg







チョコレートショップなどの有名どこを経てKBC方面へ(福岡以外の人、マニアックでゴメンナサイ)



それから新天町や西通りを廻り



福岡城や護国神社へ(ココで一旦昼食)





20070504155220.jpg


昼食中に撮った写真がコレ。



コレは傘鉾(かさほこ)といって、歩いている時に一緒に持ってそうつく(博多弁)ものなんです。






「博多ぶらぶら」のCMを見たことがある方なら、お解かりでしょう♪





昼食後はけやき通りを通って、高砂(FBS)や春吉、夜の街中州などへと廻り回って冷泉公園にて目出度く解散って感じで、食べ飲み歩き終了。





その後は直会(打ち上げ)に参加し、そこでもまた酔い、ちょいと仕事を済ませて帰宅。






そして今日は朝から北九州方面で開催されてういるイベントへと行ってきました。





アテナCBさんでボクプロデュースの5号機イベントin回胴GPが開催されており、朝はまずココのマイクから!




その後、スロットステージガイアさんへエブバスの応援に駆けつけたのち、写真撮影をするため再びCBさんへ。





取材も終了し、次は営業のため178さんのところへ。






最初はちゃんとした話をしていたんですけど、店長があまりにヒマそうだったので、ちょっとしたゲームをしたんです。




最初は軽い気持ちでした。ええ。




それが悲劇の始まりになろうとは。








出来レースをとりおこなった178改め

















20070505190620.jpg



新庄店長。







マジでだまされました。







なのでボクは自分のブログでは直接アップしないので、興味がある方は178ブログを見てみてください。











20070504154400.jpg



セクシーショットが見られるかもです(号泣)




しかしくよくよなんかしてられませんので、気を取り直して元気に明日もエブバス頑張るぞ!っと。