the GazettE THE NINTH TOUR FINAL「第九」(前編) | 夕暮れビジュアル鑑賞会

夕暮れビジュアル鑑賞会

V系を中心にロック、アイドル等々の、音楽レビュー処

 どもっす!

 いやー久々の投稿です。私生活で色々ありまして中々かけなかったところですが、復活です。

 といっても今回は2回目のライブレポです。GLAYのメットライフ書くとか言っといてthe GazettEですけど(笑)。昨日横浜アリーナまで見に行ってきました。

 

 

 the GazettEのライブはファン歴10年以上のくせして今回で5回目。2008年のホールツアーの岐阜公演、高校生の時でしたが友人バンギャちゃんに誘ってもらえて念願の初参戦。当時ライブというものはラルクの「AWAKE」ツアーしか行ったことがなかったので、黒づくめやコスプレした強めのバンギャ姉さん達に圧倒されましたね。友人バンギャちゃんと、その子が連れてきた友人2人も、口ピアスで茶髪の気合入ったバンギャちゃんで衝撃。ライブはまだ粗削りな時期だったので、ミスが気になったとこもあったけど、全力で楽しめました。

 

 

 2回目はその年2008年の富士急ハイランドでの野外ライブ。この時は自発的にチケットを取り、別の高校の女の子2人と参戦という、これまた今となっては羨ましいシチュエーション(笑)。小雨だったのが残念でしたが、野外ライブ自体初めてでしたし、セットリストも特別感があって最高のライブでしたね。まあ女の子たちと戦慄迷宮入ったりとかの方が強く記憶にありますけど(笑)。

 

 

 3回目は今回(というか最近いつも)一緒に参戦した友人と、大学時代2011年のホールツアー滋賀公演に参加。今度は初参戦の友人がバンギャちゃん達に圧倒されていました。『TOXIC』は当時最新にして最高の出来と呼ぶほどお気に入りで、これは見なきゃ!と思い参戦、やはり素晴らしいライブでしたね。

 

 

 4回目は去年2018年の氣志團万博にて、実に7年ぶり。今回も最新アルバム『NINTH』を友人ともども大絶賛していたので、イベントですが新曲聴けるのを楽しみにしていました。もちろん、ライブは最高でしたし、久しぶりに野外というロケーションでのthe GazettEが気持ちよかったですね。

 

 

 そして、まさかのアラサー男性がファンクラブに今入会して(笑)、『the GazettE LIVE TOUR18-19 THE NINTH TOUR FINAL「第九」 (横浜アリーナ 19/09/23)』のチケットをゲット。ワンマンとしては実に8年ぶりに参戦。ツアーファイナル参加も横浜アリーナも初、本当はツアー道中も見たかったんですけどね。

 

 

 前置きが長くなりましたが、この記事はすべて前置きです(笑)。ただの日記です。次回レポです。

 

 

 

~会場入り~

 

 前日バンド練習も兼ねて東京入り、ギターを背負い機材を詰めたキャリーバッグというむしろライブしに来た人という出で立ちで(笑)。いい感じに酒を飲みカラオケではっちゃけ、友人宅で泊まらせてもらうことに。

 友人から何かDVD持ってきてと言われていたので、ほんとはthe GazettEも持ってきたかったけど現状全て実家にあるのでGLAYとラルク1本ずつ。GLAYのライブを見ながらテンションを上げることに。その友人と参加した2011-2年のホールツアーのものだったのですが、CDやツアーの時系列がさっぱり覚えてなくて年齢を感じました(笑)。

 

 

 翌日、8年前に購入した(笑)『TOXIC』ツアーTシャツで気合を入れて横浜へ。新横浜駅に近づくにつれ、the GazettEファンがちらほらと。

 友人はグッズ購入を楽しみにしてたのもあって、物販開始は13時頃でしたが、11時には会場入り。ただTwitterを見ていると9時ごろからもう並んでいて、僕らは11時時点で整理番号2004番でした。すごい…。

 久しぶりにthe GazettEバンギャちゃんオンリーの会場だったので、純粋に「すっげー」と声が漏れるアラサー男2人。端から見たらアイタタ集団でしょうが、この日のための特別な服とメイクで気合入ったバンギャちゃん達はかっこいいし可愛いね。

 

 

 会場は17時というのもあり周囲散策するも何もなく、あと天気はいいものの台風レベルの風が吹き荒れ、とりあえず昼食をとることに。ひっさびさに一風堂食べましたがやっぱ美味いっすねー。ただ高菜がメニューに見当たらず食べれなかったのが残念。

 暇を持て余したおっさん2人は物販集合までバッティングセンターに向かうことに。僕はプロ野球大好きにも関わらず野球経験ゼロでしたが、意外と打てましたね。フォームも悪くないみたい。基本ギターばっかやっててスポーツ全般苦手だと思い込んでましたが(陸上は好き)、最近ゴルフとかも意外とできることが判明して、少しスポーツに興味持ちましたね。即効でわき腹に筋肉痛がキましたが(笑)。

 

 

 

~物販から開場まで~

 

 14時45分に物販呼ばれたのですが、公式Twitterで順次売り切れ報告が…。友人が狙っていたベアキーホルダー、僕が狙っていた白いTシャツが直前に売り切れてテンションが大分下降気味に(笑)。まあその場にあるものを買おうと、二人しておんなじ白Tシャツを購入、the GazettEの物販は基本かっこいいので全然満足ですけどね。

 

 

 早速シャツを着替えるも時間はまだまだあるので、カラオケで時間潰そうとするもどこも50分待ちとかで、同じ思考のバンギャちゃんがいっぱいいました(笑)。しょーがないのでネットカフェでそれぞれ時間を潰すことに。同じくバンギャちゃん沢山いましたが。

 その真下のコンビニではthe GazettEの音源がガンガンかかってて嬉しかったですね。しかも結構マニアックな選曲(赫い鼓動とか)もあって店員にバンギャちゃんいんのか?と。

 

 

 17時になったため会場向かうことに。横浜アリーナ入り口真上のディスプレイに大きくthe GazettEの最新アー写が映っていたので、みんなスマホでパシャり。ぞろぞろと列になり会場入りしたわけですが、反対側の通路にたまっているファンもいて、スタッフから会場側に入る様にと促されていました。横浜アリーナは普通のオフィス街にあるし、ファンならどの会場でも近隣の迷惑を考えて行動しないとね。

 

 

 

~開演まで~

 

 

 17時半ごろ会場に入り、まずは席の確認。僕らはスタンド席の北ブロック、少し下手寄りですがほぼ真ん中からステージ全体を見渡せる位置でした。スタンドならどのみちモニター見るしかないですが、上下どちらかに寄って音のバランスが良くない席よりは全然有難いなと。喫煙所で一服しビール飲みたい気持ちをぐっと我慢し(笑)、席に戻ることに。

 

 

 僕のいたブロックは割と男性率多めで、スタンド最前の手すり前には70代か⁇と思うような男性もいたのですが、やはりSHOXXの名物編集長の星子さんだったようです!!!顔に見覚えがあったし、手の甲にパスを貼っていたのでね。若めの男性2名と席についていたのですが、一人はサッカーの柴崎選手だったようで。Twitter見ると葵の友人みたいですね。意外だ。

 キモイの承知で言いますけどやっぱ若い女の子多いから会場全体いい匂いしますね(笑)。もちろんそんな目的で来たわけではないですけど。スタンディングのワンマンは行ったことないですけど、フェスなんかじゃほんと男女乱れてぐっちゃぐちゃでしたから、頼もしくてかっこいいバンギャちゃん達ばかり。

 

 

 そして待ちに待った開演…………続く