私は、前回の留学もそうだったのですが、今回の留学でも、日本で使っていたスマホとパソコンを持っていく予定です。

 

【スマホ】

スマホに関しては、私は、このスマホを使って、銀行関係のワンタイムパスワード等のアプリを登録している為、このまま保持するのがベストかと思いました。契約を一番安いプランに変更し月額3,000円台で維持できるようです。アメリカでは、wifi環境のみでの使用です。

 

アメリカでは、もう一つ、プリペイドのスマホを購入しようと思います。前回はTracfonという会社のものを使っていました。当時、渡米してすぐに、CVS Pharmacyという雑貨も扱っている薬局で、本体を購入したと記憶しています。その後はオンラインでデータを買い増していくというプランです。本体はWalmart等、どこでも購入できるかと思います。

 

【パソコン】

昨年購入した14インチのラップトップを持っているので、これをそのまま持って行こうと思います。必要だったらクラスにも持ち込めるかな・・・。学校には自習室等もあるので、必ず、パソコンを学校に携帯しなければならないということはないと思います。

 

テキストブックに関しては、私が2015年から2017年の留学していた際は、いわゆる昔からある紙のテキストブックのみという教科と紙のテキストブックかデジタルテキストブックのどちらかを選択できるという教科もありました。その二つの混合というかんじでした。デジタルテキストブックの場合、コンパクトなパソコンをクラスに持ち込んで、そこでテキストブックを開くという生徒も見かけました。

 

授業でのノートも、大多数の人が、昔ながらにノートに鉛筆で書きこんでいましたが、中には、パソコンに打ち込んでいる生徒もいましたね。

 

以上となります。