仕切り直し | ママンの「日がな一日編み物」

ママンの「日がな一日編み物」

北海道釧路市で手編み講師をしているmamanのブログです。
教室の様子やmamanの編み物三昧な日常を書いています。
よろしくお願いします。

あれから半年が経過します。

この直後、

あるイベント出展のご依頼をいただき、


そちらの準備へと

向かうことになりました。


フェアアイルも、出展作品を編むことも、

どちらも片手間に出来ることではないので、


まずは

イベントを優先しました。


9月には

無事に2件の出店を果たし、


その後、楽しみにしていた

ベレー帽を仕上げることができました(^人^)



いよいよ

フェアアイルと思った矢先、


釧路にはあり得ないほどの残暑と、


さらに

ちょっと燃え尽き症候群のようなことで、

疲れが一気に出たようです。


眠気との闘いの日々が…(´-`).。oO


その間も


ワンデイ講習を3回ほどやらせていただき、

靴下編み同好会を立ち上げ、



振り返ると…


我ながら

精力的に動いたなぁ〜(`・ω・´)




ようやく

気力が戻って来たところです。


前回のレッスンで

レクチャーしていただいたメモを元に、

COまで漕ぎ着けました。


柄から考えると

また、時間がかかるので、


今回も本を参考にします。



サイズは、


骨格タイプやトレンドを考慮して

オーバーサイズにしたかったのですが、


目の多さにビビり(・・;)


結局

320目、100cmに決めました。

それでも、少し大きめです。


2目ゴム編みの編み込みは、

先生のアドバイスにより改良します。


糸の持ち方を

フランス式とアメリカ式の混合にしました。


アメリカ式が

フランス式に比べると不慣れで、

時間がかかりますが、

慣れるしかありません。


模様編みになったら前回同様、

ヤーンガイドでフランス式に戻そうと思います。


雪が降る前に、

もう一度先生のところへ行って、

レッスンを受けることを目標に


頑張りましょうᕦ(ò_óˇ)ᕤ






10月の予定





ポームドママンとは