こんにちはウインク

今日は、暖かく気持ちが良いですねチューリップ黄

ビッグサイトで開催中の『NEW環境展・地球温暖化防止展』に行ってきましたキラキラ

 

 

容器・ビニール袋などは、1つの材質からできていると言われていても

実際には、数種類が混ざっているそうです。

それぞれを実際に材料毎に細分化して再利用するのは、

かなりの時間とお金(洗浄するための水含め)が掛かってしまうと

聞きました。

それでも材料を再利用したり、バイオマスプラスチックを使用するなどして

CO2削減・ゴミ削減の知恵を絞っております。

 

先日は、プラスプーン等を有料化すると発表もありましたが、

やはり使用する消費者の意識と自治体のごみ分別の対応改革が

一番の近道だとの意見も聞いて帰ってきました。

意識・ゴミ対応改革と並行して

安定した品質・価格での提供できる製造物を作っていくのが

大切なんだと感じて帰ってきましたチョキ