こんにちはニコニコ

今週末(7/28~29)に関東地方に台風が接近の予報になってます台風

進路が偏屈で、関東を通った後に関西方面へ進む予想図になっています!

被害が出ないことを祈るばかりですクローバー

 

 

さて、今回参加したセミナーは、“自己表現能力の向上”がテーマでした!!

 

今回のセミナーでは

自己表現=アピール方法だけではなく コミュニケーションを円滑に進めるための講義と

コミュニケーションがうまくいかない場合の弊害なども合わせて講義いただきました音譜

 

コミュニケーションには、2種類あります。

☆言語によるコミュニケーション

☆非言語によるコミュニケーション

非言語によるコミュニケーションとは・・・

声のトーン・話すスピード・表情や姿勢・視線やボディランゲージといったものから

服装・髪型も含まれますビックリマーク

人は2:8の割合で非言語によるコミュニケーションから

相手の発言内容を読み取るそうです!!

 

自分が普段お客様と会話をしているとき、

訴えたいこと・伝えたいことを

十分に伝えられるように、

声のトーンなどにも注意してみたいと思いましたキラキラ

 

まだまだ、セミナーで習ったことがいっぱいありますルンルン

次回までにまとめて置き、アップしますチョキ