♫♫♫♫♫♫♫♫♫♫♫♫♫♫♫♫

 

ご訪問ありがとうございます

いつもたくさんのいいねありがとうございます!

 

You + Mai = Musicは、結婚式や披露宴で使用するBGMに関する要望や疑問に応えます

 

詳しくはこちらをご覧ください

 

♫♫♫♫♫♫♫♫♫♫♫♫♫♫♫♫

 

 

 

 

新婦様がお手紙を読み終わって、ご両親へ花束や記念品を贈呈するシーン

 

今まで恥ずかしくて言えなかった感謝の気持ちを“形”にして渡す、この時が最初で最後になる方も多いかもしれませんね

 

この時に流れる音楽は歌詞がストレートに伝わるので、歌詞にこだわって選曲するのがオススメです

できればインストではなく、歌詞有りの曲を選びましょう!

※全てインスト系で選曲されているなどの場合はインストでもOKです

 

 

 

BGMは、新婦様のお手紙の読み終わりで手紙の曲から切り替える形になります

ご両親へ贈呈して、新郎新婦様両家親御様が揃い、謝辞に入る手前まで流れます

 

会場の広さや親御様の立ち位置によって違いますが、BGMが流れる時間はおおよそ2分~2分半くらいになります

だいたい1番が流れきって、2番にさしかかるくらいですね

 

このシーンにオススメのBGMご紹介させていただきます!

 

 

***

 

 

第五位「The Gift / Blue

 

試聴はこちら〔iTunesより〕

 

こちらは定番BGM④でも紹介させていただきました

贈呈のシーンで洋楽で、となると一番の定番はこの曲ですね

サビの盛り上がりが会場を感動に包みます

 

 

 

第四位ありがとう / 大橋卓弥

 

試聴はこちら〔iTunesより〕

 

『優しい言葉 ぬくもり その笑顔 ずっと覚えてるよ そして忘れないよ

今 心からありがとう』

優しいメロディーと歌声に包まれる雰囲気が贈呈のシーンにとてもぴったりです

男性目線で語られる歌詞は、なかなか言えないかった気持ちを代弁してくれているような感覚になるので、新郎様も感動して涙を流されることもしばしばあります

ただ、一番見せ場の歌詞がCメロ以降になりシーンの間に流れないので、少し物足りない感じかなと思いこの順位にしました

 

 

 

第三位「The Rose / Bette Midler

 

試聴はこちら〔iTunesより〕

 

『種は太陽の愛を浴び やがて訪れる春に薔薇という花を咲かせるだろう』

この曲はどこかで聞いたことがある方がおおいのではないでしょうか?

たくさんのアーティストの方にカバーされています

しっとりとした曲調で、手紙の後の雰囲気をそのまま引き継いでくれます

贈呈を花束にされている方は特にぴったりなのではないかと思います!

 

 

 

第二位純白の花嫁 / 逗子三兄弟

 

試聴はこちら〔iTunesより〕

 

『こうして今幸せになるよ こうして今日花嫁になるの』

結婚式にぴったり内容の歌詞がとても素敵で、個人的に大好きな曲です!

教えてもらってきたことを子どもに伝えていく、そんな決意の曲です

サビでしっかり盛り上がるので感動的なシーンになります

 

 

 

第一位「両親への手紙 / GReeeeN

 

試聴はこちら〔iTunesより〕

 

『いつかあなたによく似た 生まれたての愛を連れてく

涙はきっとその時まで とっておいてよ 今日は笑って』

この曲以上にこのシーンに合う曲はないのではないか…と私が密かに思っているほどぴったりな曲!

サビの盛り上がりもいいし、なにより歌詞がとても素敵で、最後に『今日は笑って』なんて言われたら余計泣けてきますよね

静かな曲でもないので、あまりしんみりしたくない方にもオススメです

 

 

***

 

 

繰り返しになりますが、贈呈のシーンは歌詞がある曲で選びましょう

歌が気持ちを代弁してくれて、よりいっそう感謝の気持ちを伝えることができます

 

そこまで感動的なシーンにしたくない、しんみりしたくないという方に向けてまたいつか記事を書かせていただこうと思いますのでお待ちください!

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!

 

 

♫♫♫♫♫♫♫♫♫♫♫♫♫♫♫♫

 

曲の編集の依頼はこちら

 

披露宴BGMリスト作成依頼はこちら

 

You + Mai = Music ホームページはこちら

 

♫♫♫♫♫♫♫♫♫♫♫♫♫♫♫♫