♫♫♫♫♫♫♫♫♫♫♫♫♫♫♫♫

 

ご訪問ありがとうございます

いつもたくさんのいいねありがとうございます!

 

You + Mai = Musicは、結婚式や披露宴で使用するBGMに関する要望や疑問に応えます

 

詳しくはこちらをご覧ください

 

♫♫♫♫♫♫♫♫♫♫♫♫♫♫♫♫

 

 

 

 

披露宴を盛り上げるケーキ入刀のシーン、その代わりとなるものも多数あります

会場によってはオリジナルな演出にされているところもあります

 

洋装ならケーキ入刀ですが

和装の時に一般的なのはやはり鏡開きではないでしょうか

 

 

***

 

 

「よいしょ、よいしょ、よいしょ!」とゲストの方々に掛け声をしてもらい、酒樽を開きます

(掛け声のパターンは色々あります)

そしてお酒を注ぎ合わせていただき乾杯をする、という流れです

 

ケーキの時と同様、ご両親に出てきていただき一緒に開いてもらうということも可能です

新郎新婦新郎両親新婦両親、それぞれ木槌を持って3本で開くイメージです

そのまま乾杯までご両親と一緒にできるので、そういうのも楽しいと思います!

 

そして余ったお酒は宴中にゲストの方に各自で取りに来ていただけるので、お酒好きな方が多いのでしたら人気な演出です

(量が多いので飲み過ぎて酔い潰れる方を何度も見たことはありますが…笑)

 

 

 

BGMですが、和装のイメージにぴったりなのが

 

万讃歌 / 葉加瀬太郎

 

試聴はこちら〔iTunesより〕

 

です!

この視聴では出だしがわからないのですが、頭は30秒ほど静かな音があり、30秒で盛り上がるので

樽を開いた瞬間にそのタイミングから再生するのがオススメです!

 

 

他の曲でもテンションの高めな、明るい曲を選曲していただいたら間違いないかと思います

開いた瞬間は音と同時に拍手が起こるのでその瞬間にサビ出しなどもいいかもしれませんね

 

鏡を開いて、注ぎあって、スタッフからゲストへ升が配られ、乾杯する

そこまで流すので一曲丸々使うくらいのイメージです

 

乾杯の発声の方にスピーチをいただく場合は、スピーチ中は無音の為、乾杯の曲はそちらで選んでいただけたらと思います

 

 

***

 

 

他にも演出は色々あります

 

鯛が入った塩釜を叩いて開く、鯛の塩釜開き

ケーキの仕上げにチョコなどのソースをかける、ケーキドリップ

などなど

 

どんな演出でも盛り上がること間違いなしなので、楽しい曲を選んでみてください!

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!

 

 

♫♫♫♫♫♫♫♫♫♫♫♫♫♫♫♫

 

曲の編集の依頼はこちら

 

披露宴BGMリスト作成依頼はこちら

 

You + Mai = Music ホームページはこちら

 

♫♫♫♫♫♫♫♫♫♫♫♫♫♫♫♫