♫♫♫♫♫♫♫♫♫♫♫♫♫♫♫♫

 

You + Mai = Music は、結婚式や披露宴で使用するBGMに関する要望や疑問に応えます

 

詳しくはこちらをご覧ください

 

♫♫♫♫♫♫♫♫♫♫♫♫♫♫♫♫

 

 

 

【これぞ定番なBGM①はこちら

【これぞ定番なBGM②はこちら

【これぞ定番なBGM③はこちら

 

披露宴定番BGMの洋楽編後半5曲です!

 

 

 

Wedding March-結婚行進曲 / Q:indivi starring Rin Oikawa」(2009)

 

試聴はこちら〔iTunesより〕

 

日本人かい!ってツッコミはなしですよ!

Q:indiviの曲は披露宴では洋楽扱いされることがほとんどです

厳密に言うとどっちなんでしょうね?

 

耳馴染みの強い曲で、“THE”結婚式の曲ですね

曲名でわかるように、クラシックの結婚行進曲のアレンジになります

Q:indiviは結婚式の曲をアレンジしているものが多く、幅広く色々な曲が使われます

Wedding MarchPart.2もあるので入場やケーキにそれぞれ使われる方もいらっしゃいます

 

 

 

The Gift / Blue」(2005)

 

試聴はこちら〔iTunesより〕

 

『人に多く与えることで手に入るものがある』

しっとりとした曲調ですがサビの導入が盛り上がるのでよく使われる曲です

そしてこの曲は槇原敬之さんが書き下ろした曲で、のちに「僕が一番欲しかったもの」という曲名でセルフカバーされています

 

一番使われるのはやはり花束記念品贈呈のシーンですね

また入場やお色直しのご中座のシーンもオシャレに彩ります

 

 

 

I Was Born To Love You / Queen」(1991)

 

試聴はこちら〔iTunesより〕

 

言わずもがなの名曲です!

曲名の意味は『あなたを愛するために生まれてきた』

 

一番多いのはやはり入場のシーンではないでしょうか

歌い出しのサビのタイミングで扉が開きお二人が登場すると、Queenの世界観に引き込まれるような感覚になります

乾杯の時はイントロをカットして歌い出しから使用しても雰囲気が変わるのでオススメです

 

 

 

Perfect / Ed Sheeran」(2017)

 

試聴はこちら〔iTunesより〕

 

『今夜の君は本当にパーフェクトだ』

最愛の人に贈ったというとてもロマンティックな曲です

定番曲で挙げた曲の中ではだいぶ最近の曲ではありますが、Ed Sheeranは本当に使われる回数が多くなりました

Thinking out Loud」も同じくよく使われます

 

入場やご中座、最後の退場がオススメです

曲調がゆったりとしているので花束記念品贈呈のシーンにも合います

 

 

 

Beauty And The Beast / Ariana Grande & John Legend」(2017)

 

試聴はこちら〔iTunesより〕

 

洋楽と言えば外せないのがディズニー

こちらの曲はエマワトソンが主演で実写化された美女と野獣の主題歌です

アニメ映画バージョンよりもAriana Grandeが歌うこのバージョンがよく使われるようになりました

 

最初の入場、お色直しの再入場のシーンをロマンティックに彩ります

個人的なオススメは再入場時のキャンドルサービスです

ひとつずつ明かりが灯っていき、ゆっくりと会場が光で満たされていく…そんなシーンに寄り添う曲です

 

 

 

 

こうして挙げてみると、洋楽は盛り上がる感じのテンションの高い曲が使われやすいですね

英語なので司会の声を邪魔しない、かつ盛り上がるというのが選ばれる理由なのかなと思います

 

邦楽は歌詞がストレートに耳に入るので、気持ちを伝えるシーンに…

洋楽は司会の声を邪魔しにくいので、盛り上がるシーンに…

 

そんな風に使い分けるのも面白いのではないでしょうか?(^^)

 

 

 

♫♫♫♫♫♫♫♫♫♫♫♫♫♫♫♫

 

曲の編集の依頼はこちら

 

You + Mai = Music ホームページはこちら

 

♫♫♫♫♫♫♫♫♫♫♫♫♫♫♫♫