- 前ページ
- 次ページ
ブログをはじめて、もう4年も経とうとしています。
ブログの引っ越しを思い立って記事を見てみたら、2009年の9月からはじめていて、ビックリしました。
新しいブログサイトで、記事の書き方、ブログの設定など四苦八苦しながら設定してなんとか見られる形になったかな?と思うので、引っ越しのお知らせをします。
今日までの記事は、新しい引っ越し先のブログでもほぼ見られますが、画像の転送が一部うまくいかなかったものがあり、引っ越ししてもこちらのブログも残しておきます
来週からは、引っ越し先のブログだけに記事を更新していきますので、お気に入り登録やRSS登録をしてくださっている方は、お手数ですが、変更をお願いいたします。
引っ越し先![]()
昨日から東急ハンズで年に一度のハンズメッセ(コチラ☆☆☆ )が開催されています
出来上がったクロスステッチを飾れるようなフレームを物色しに行ってきました。
おっ!というものがあったので、お買い上げ。
さっそく、入れてみました![]()
黒や茶色のフレームもありましたが、クリスマスなので、赤をチョイス
これぐらいだったかなぁ~と記憶だけを頼りに買ってきた割には、ピッタリでした![]()
このフレーム、ガラス面と底板まで3センチ?4センチ?ぐらい空間があるので、刺しゅうなど厚みのある作品がぺたっとつぶれないんですよ。
ただ、ガラス面は地震で落ちたら割れるというリスクがあるので、アクリル板に変えたいんですが、がっちりはめ殺しなので、交換できず。![]()
壁から絶対落ちない方法ってあるのかな?
完成しました![]()
チャート:SANTA SOS(Gera!
No.8)
使用布:28カウント 2目2本取り
5軒の家も無事に建ち、予定通り8月中に完成できました![]()
コットンのとても刺しやすい布で、2本取りでもさほどストレスを感じず楽しく刺せました![]()
SANTA SOS【その1】
SANTA SOS【その2】
SANTA SOS【その3】
SANTA SOS【その4】
SANTA SOS【その5】
過去記事をみてみると、5ヶ月ぐらいかかってます。
平日の昼休みの30分程度だけでも、これぐらいなら5ヶ月あれば刺せることが分かりました![]()
![]()
次は、お義父さんの誕生日が12月で、それに間に合わせるべく、STITCH×HOUSE さんのペルミンのキット(P92-2378 )を刺します
馬好きで、そんなお義父さんにピッタリな図案を見つけたので、今年はプレゼントを悩まずにすみそうです
子どもの通う小学校では、いままで防災ずきんは、必要ありませんでした。
が、二学期から防災ずきんを用意するように言われ、作り方が載ったプリントと販売のあっせんのお知らせを夏休み前にもらってきました。
あね姫
とちび姫
に聞いてみると、
あね姫は、作って(もいいよ)
お母さんが作りたいだろうと思ったのね。
ちび姫は、学校で買えるやつがいい
というわけで、ちび姫
には学校あっせんの防災ずきんを購入しました。
夏休みの間に作ればいいや~と思って、そのうち、そのうち・・・と先延ばししている間に、
防災ずきんはいつ作るの?
と言われる始末![]()
子どもたちに夏休みの宿題は?と言っている母がぎりぎりまでやらないのはよくない!と先週末、作りました(それでも遅めだけど・・・)
形や大きさは、ちび姫
の防災ずきんをそっくりそのまま真似して、作り方は、もらったプリントの説明を参考にしました。
全体に厚めのキルト芯をはさみ、頭の部分には、さらにタオルを3枚はさんだので、ちび姫
の防災ずきんと似たような厚さになりました。
ただ、ちび姫
のような反射する素材の布を使っていないので、反射テープを後から貼り付けようかと。
無地の部分には名前をつけます。
カバーもほぼ同じ![]()
椅子につけるときは、写真で下になってる部分が上で、パンツのような形の部分を椅子に引っ掛け、輪になってる部分で椅子の足に固定するようです。
入れ口は、マジックテープで開閉が簡単に出来るように。(これも真似)
あね姫
だけが使うなら、内布にはあね姫
が選んだ布を使おうかと思ったんですが、半年後には卒業していらなくなり、やんちゃ王子
がそのままつかうので、男の子にも使える布ということで、全体的に青いです![]()
これで母の夏休みの宿題は、完成です![]()
- 反射テープ/アイロン接着
- ¥479
- 楽天
- アイロンで接着できるし、これ、いいかも

愛知県警第一交通機動隊に行ってきました
交通安全のためのお約束「ヘルシートマト」を教えてもらい、全国白バイ安全運転競技大会で優勝したという警察官の方の妙技を見せてもらい、白バイとパトカーに乗ってきました![]()
愛知県警は、ほぼホンダで、スズキがちょっと・・・だそうです。
バイク好きの王は、目をキラキラさせてうらやましそうに見てました
子供以上に楽しそうでした![]()
ついでにパトカーにも
やんちゃ王子
、行く前に、
パトカーに乗るんだよ。つかまっちゃうな~![]()
と散々おどされたせいか、ぜんっぜん乗らない。
なので、記念撮影は、こんな風に・・・![]()
子ども以上に盛り上がっていた親でした
1500cc、1300cc、800ccなど3種の白バイ展示があり、どれもかっこい~名鉄で劇場版ポケットモンスター「神速のゲノセクト ミュウツー覚醒」のPRのためのキャンペーン(コチラ☆☆☆
)の一環で、ポケモンぬりえコンテストが開催され、あね姫
が入選したとはがきが届いたので、これはすごい!!と見に行ってきました![]()
おじいちゃんたちと一緒にセントレアに遊びにいったときに応募したので、応募作品を見ていなくて、どんなものを描いたんだろうとワクワクしてました
あね姫の入選作品は、コチラ![]()
じぇじぇじぇっ!!!!![]()
![]()
(一度、使ってみたかった
)
普通は、余白部分にいろいろ他のポケモンや背景を描いたするんですが、まったくなし
よく言えば、シンプル
6年生なんだから、もうちょっと何かを描いてもよかった気がして、どうしてこうなったのかを聞いてみたら、
当日はおじいちゃんたちとセントレアに遊びに来ていたんですが、もう時間がないとせっつかれ、ピカチュウとイーブイしか塗れなかったそう
それじゃぁ、しょうがないね![]()
他の方の入選作品も見ましたが、デザインを勉強してるんだろうなという人の力作あり、ちびっ子の大胆な色使いの作品あり、なかなか楽しかったです![]()
愛知に生まれて3●年。
名古屋めしの代表格、矢場トンの味噌カツを食べたことがなかったので、ついでにセントレアで矢場トンの味噌カツ食べてきました
味噌がすごい甘い!
甘味噌ラブな私にも甘いと感じるのに、他の地域の方はどんな風に感じるのかしら?
でも、甘いけど、くどくない。七味やからしと食べるといい。
美味しかったです![]()
ひっさしぶりにこぎん刺しを刺しています
ここまで進みました。というか、ここまでしか進んでません・・・![]()
久しぶりなのに、何を血迷ったか、すごい細かいリネンを選び、二目を一目と数えて刺していますが、これが大変なんです
こぎん刺しは間違えると図案がずれるので、必ず刺し直さなければいけないんですが、今回、刺し間違えがはんぱなく多い
2段進んだ~
と思ったら、3段前で間違えていて、そこまでほどかなくてはいけない・・・
ということが何度か・・・
2歩進んで3歩下がる・・・みたいな・・・
でも、リネンの色と糸の色合いがよく合っているので、できあがったらきっと素敵なものができるはず
と信じて、がんばります![]()
奈良美智さんが大好きな王
ツイッターでフォローしていると、いろんな情報が入ってくるようです。
今、開催されているあいちトリエンナーレ の長者町会場 の一角で、奈良美智さんが参加されているTHE WE-LOWS も参加していると知り、行ってきました。
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
あいちトリエンナーレってなに?
アートが街に飛び出し、都市の祝祭で賑わった、初回のあいちトリエンナーレ2010。
3年に一度の国際芸術祭が、2013年に再び開催されます。
第二回のあいちトリエンナーレでは、「揺れる大地―われわれはどこに立っているのか:場所、記憶、そして復活」をテーマに掲げ、東日本大震災後のアートを意識しつつ、世界各地で起きている社会の変動と共振しながら、国内外の先端的な現代美術、ダンスや演劇などのパフォーミングアーツ、オペラを紹介します。
現代美術と舞台公演が同時に行われるのは、ほかの芸術祭にはない、あいちトリエンナーレの大きな特徴です。
【あいちトリエンナーレHPより抜粋引用】
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
THE WE-LOWS/ ザ・ウィロウズとは、ガレージを改造してカフェとギャラリー空間を作り、奈良さんが個人的に出会った作家の展覧会などを企画する場で常設のギャラリーですが、あいちトリエンナーレ開催中は、コシバカレーというものが食べられるということで、ついでに食べてきました![]()
ドリンクとセットで800円。
本格的なカレーで、ココナツミルクが入ってるのかな?
甘めで、美味しかったです![]()
THE WE-LOWS/ ザ・ウィロウズだけなら、あいちトリエンナーレのチケットはいらなかったんですが、せっかくなので、チケットも購入して、THE WE-LOWS/ ザ・ウィロウズの入っているビルの作品も見ました。
私が気に入ったのは、オークションで出品されている商品(人形など)の後姿を写した写真を壁一面に貼りつけた部屋。
こんなものを売ってるの?ってなものばかり。
それからビルの向かいの中部電力本町開閉所跡地でやっていたNadegata Instant Party も見てきました。
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
地域コミュニティにコミットし、その場所や状況において最適な「口実」を立ち上げる。口実化した目的を達成するために、多くの参加者を巻き込みながら、ひとつの出来事を「現実」としてつくりあげていく。「口実」によって「現実」が変わっていくその過程をストーリー化し、ドキュメントや演劇的手法、インスタレーションなどを組み合わせながら作品を展開
【HPより引用】
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
今回は、STUDIO TUBEという架空の映画撮影所を作り、STUDIO TUBEで製作された特撮映画を紹介していましたが、これがくだらない。
ダンボールで作ったミニチュアの街を壊したり、手で持った戦闘機を飛ばしたり、明らかに合成と分かる空飛ぶスーパーマンとか。
くだらなすぎで、おもしろかったです![]()
こういう人たちって、きちんと作ろうとすればいくらでもきちんと作れるはずなのに、わざとひどいものを作って楽しんでる気がする。
私には、見て、あっいいな、好きだな、おもしろいな、すごいなって思えるものがいいものってぐらいしか芸術を見る物差しがないから、こういう”分かりやすいもの”がいいです。
ほどあるブログの中から、縁あってご訪問いただき、ありがとうございます












