最近見たDVD「カールじいさんの空飛ぶ家」がとてもよかった。

終盤にカールじいさんが、大切な家を捨てるシーンにすごく共感。

その後、心を閉ざしていたカールじいさんが生まれ変わったように生き生きとした
顔で人生を送ったのに勇気をもらう。

あつきもすごく楽しんで見ていた。

親子で見るのも、大人が見るのにもオススメ。


それにしても突然寒くなってきて、この冬も床暖のお世話になり始め、リビングから
出たくない今日この頃。

この先もかなり気温の変動があるみたいで、この寒暖差をどうやって乗り切ろうか
と思うけど、今の所、寒い日にはとにかく身体を暖めるように心掛けている。

あつきも度重なる風邪のぶり返しと、中耳炎・・で、今日もお休み。

ずっとお薬が止められなくて、病院通いも頻繁。

体力がついてきたので、寝込むほどにはならないものの、油断せずにきっちり治して
おきたいもの。

皆様も、どうぞご自愛下さいね!
今日はとっても嬉しいことがあり、ウキウキ気分で買い物に行き、ずっと欲しかった
コートをやっと購入・・・ん?何か文脈変?

つまりは気持ちにはずみがついて衝動買いのようなことをしたってこと(汗)

でもまぁ、ダッフルで子供っぽくならず適度にきれいめ、という理想の物が見つかった
ので嬉しい。

何たって、持ってたコート全部処分したもので・・急に寒くなって焦った。

今日は本当に寒い!普通に冬。

あつきも昨日は風邪がぶり返してまたお熱。朝からまた元気になっていたけど。

こんな日は鍋ですな。

夕飯時に帰ってくることがなくなった夫。昨日で仕事も一段落のはずなので今日は
一緒に鍋を囲めるといいけど。

一生のうちで家族で食べる夕飯って何回あるんだろ?

朝のおはようや、家族揃った食卓や、そんな日々の些細な瞬間も実はもう二度とない
一瞬。

笑い合って、言いたいこと言い合って、一緒に生きてることに感謝して過ごそう。
なるべく一緒に。


ヨガを始めたばかりで、まだよくわかっていないけれど、ヨガの理論なんかも
少し学んでみている。

人間には動物性と植物性の器官があって、動物的な部分をうまくコントロール
して心と身体を安らかに保つことがヨガの本来の目的であるらしい。

ちなみに動物性性器官とは脳や神経や筋肉のような器官。

人間は脳を駆使して進化してきたのだろうけど、脳のない木でも何百年も生きて
生命活動を自然と続けている。

命の源は脳ではない。

そう考えると、脳死を死とする場合、あらゆる生命も死にながら生きているのか。

これはまたとても難しい問題だけど、それとは関係なく私には命の意味がとても
深く、でもシンプルに捉えているヨガの考えにとても納得できた。

もっと勉強してみよう。


ようやくあつきが登園して、今日は英語にも行ってその後ランチ。

親子でべったりも楽しいけれど、大人には大人の、子供には子供の世界、それが
やっぱり自然(笑)

今日も無事に過ごせたことに感謝。

晩ご飯何にしよう~。
あつきの熱はまだしっかりと下がり切らずに、元気に遊んでいるものの、
いろんな所が不調らしく何の風邪なのか・・。

この秋は体調不良の人がとても多いらしい。

どこかで震災からの不安感や疲れもあって、この天候不順でガクッとくる
のもあるのではないかなぁなんて思ったり。

被災地の方々はもっともっと大変だし、これから厳しい冬を過ごすのだと
思うと、何かしらできる支援はないかと思う今日この頃。

できること、小さいことでも、全く終わっていない悲劇を忘れないことだけ
でもしていこうと思う。


生かされてある命。

生きるために生きているわけじゃない。

脈々と繋がり続ける命のバトンをつなぐ時、精一杯走りきったと思えるように、
与えられた時間に心を込めて生きたい。

ゆうだいが生まれて苦しいことも沢山あったけれど、ゆうだいは全力で生き
きったし、そばにいさせてもらった私も悔いのない幸せな日々だった。

それはきっと、心を込めて、愛を通わせて積み重ねた時間だったから。


新たな人生の扉を開ける今、試されていると感じている。

ゆうだいからの学びを深く心において、自分の人生をいきいきと過ごしていき
なさい。

そう言われている気がして。

ゆうだい、見ていてね。
昨日からあつき久々の高熱で保育園をお休み。

帰省して七五三、帰ってきてお祭り、天候も不安定で疲れもあったかと。

まだ熱があるので明日もお休みだろうけど、元気があるので時間を持て余して
大変~。

明日はさらにと思うので、レンタルショップに行くことほぼ決定(笑)


今日はゆうだいのベッドがもらわれていく日で、思わぬアクシデントに焦った
ものの、無事に送り出すことができた。

ベッドさんにお礼を言いながら丁寧に心をこめてお掃除して、専門の運送屋さん
に託し、ゆうだいのお友達のお家へもらわれて行った。

この家に引っ越す前日、一番乗りで我が家にやってきた小さい介護用ベッド。

今はゆうだいのいた部屋が妙に広くて不思議な感じ・・。

人にも使命があるように、物にも役目があるのかなと思う。

ゆうだいの大事なお友達のお家でまた活躍してくれることを思うととても嬉しい。

今回も図らずもあつきがいたこともあって、寂しくなったりせずに気持ちよく
送り出せたこと、一番思い入れのあった物だけど十分に心の整理ができる時間
があったこと、全ての流れに感謝。

ベッドがもらわれたことを報告すると、写真の中のゆうだいも嬉しそう。

押し入れが全開するようになったので、押し入れの片付けに取りかかろう~。