金曜日、今日のシャンティハウスはスクラップブッキングクラスでした。

参加者がお一人だったのでいつもにましてのんびり楽しくお喋りしながらのクラス。

それでも作っている間は集中しながら、一つ一つの作業を積み重ねていく時間に、出来上がった時の喜びはいつもながらひとしおです。

完成すると見ている方も心ときめく瞬間ですよ。

講師のさとみさんは二人のお子さんのママで私のお友達でもあるのですが、彼女が楽しそうにクラスをしている様子を見ていると私も嬉しくなります。

人の笑顔、ホッとした顔、楽しい時間を共有すること。

シャンティハウスを始めた時に私が見たかったものはそれでした。

ここに来てくれる人がいて、それを見せてもらっていることがありがたくて幸せな気持ちになりました。

この春からは少し形がかわることになると思っています。

仕事として本気で、そしてよりわたしらしく取り組んでいく準備に入るつもりです。

ほっと緩むところから少し進むイメージ、ありのままで輝いていける場所、自分が何であるのかを思い出していける場所にもしていきたい。

それは私の変化とともに、本当は始める時から望んでいたことを言葉にしていくことができるようになったということでもあります。

誰もがそのままの掛け替えのない輝きがあることを思い出し、安心して輝いていける平和な世界をつくること。

叶えたいことは夢みたいなこと、と言っているよりも、一歩一歩前に進みたいから。

シャンティハウスが今そんな場の始めの一歩になれたかどうかは来て下さった方が感じてくれることなのですが、この1年近くを支えてくれたみなさんにも返していけるように。


今日は無農薬野菜のミニマーケットでした。本当に美味しくてそれが無農薬なら言うことなしの価値です。

キャベツ、白菜、ほうれん草、春菊、ごぼう、ブロッコリー、サラダオニオン、今日もたくさん買っていただき、我が家の分も少し確保でき完売となりました。

一つ一つの成長を見守りながら虫さんを手作業でとり育った甘いキャベツ、美味しすぎてあっという間に一玉なくなります。

買って下った方の食卓に自然の恵みと人の愛からできたお野菜が並ぶのを楽しみに、また来月第2土曜日に開催したいと思います。


では、春の光の中、明日もよい日曜日をお過ごし下さいね。