週末行事が満載の12月、月曜日はリセットタイムになりそうです。

今日も朝から掃除に洗濯にと、ゆっくり家事をやり家の中がスッキリしてくると気持ちも落ち着くのです。

きれいな青空に、海がきれいだろうなぁと思いつつ、ゆっくりしたい今日はゆるい格好でお化粧もせず家仕事しているのが心地よいです。


昨日、小さなクリスマスツリーを飾りました。

4年振りに我が家に登場したツリー。

優大が旅立ってから年々、元気を取り戻して生きてきた私ですが、年末になると毎年少し胸の中にもわもわ~っと湧いてくる気持ち。

彼を育てていて、冬を無事に越して家族でお正月が迎えられることは毎年真剣な願いでした。

セールでも来年の服は買えない、計画も立てない・・・なぜって明日別れが来てもおかしくないと言われ続けて過ごした10年だったから。

そうやって一日一日を過ごしてきた優大との毎日の中で、特に冬は感染症を起こし易く肺炎になり入院ということが度々ありました。

だから冬がやってくると祈るような気持ちで過ごしたものでした。

そしてクリスマスを過ごし新年を迎えられることの喜びは本当に大きかった。


初めて優大が本当にいない年越しは、やっぱり辛くて寂しくて・・。

あれから4回目の冬が来て、初めてツリーを出してみようと思う私がいました。

小さいけれど、優大が大好きだったキラキラの電飾が点滅するかわいいツリーです。

娘が初めて見て、「わー!花火だね~。消えたり付いたりする~」と、笑。


今年もやっぱり少し寂しいなぁと思う。優大がいたらどんな年越しだったかな、と思ったりもする。

そんな自分にちょっとダメ出しをしそうになり、でも、この寂しさや、少しの涙や家族5人を想像する気持ちも、全部今の私だからなぁと、受け入れてみました。

きっと私の感情は揺れたくて揺れているんだなぁと思うのです。

生きていることを確かめるように、自分の中を確かめるように。

私がいて、夫がいて、優大が生まれ、次男が生まれ、娘が生まれ、その間にあった出来事の全てが私を今ここにいさせてくれる。

本当は知っている。今でも家族5人だっていうこと、また会えるから永遠の別れなんてないことも。

それでもやっぱり少し切なくなる冬もまたギフトとしてここにある。

泣いた後にはまた空を見て、次の瞬間には希望の光を感じる、雨と虹のように全てが繋がっていることを知ることができたから、やっぱりいつだって愛と感謝に尽きるのです・・。


{D9F7885F-DF5E-4DF7-A527-55BA09560FD8:01}