連休も今日で終わり。

みなさんはどんなお休みを過ごされましたか?

明日は遊び疲れが出る予感の我が家(苦笑)

夫の実家に帰り、温泉に行ったり、夫の高校の同級生の大切なお友達のお祝い会に参加したり、子供達も従兄弟同士で沢山遊んで大満足。



最終日の今日は朝早くから出掛けて星野富弘さんの富弘美術館に行ってきました。

昔から本も読み、知っている有名な方だけれど、初めて美術館を訪れてその作品に触れることができました。

帰省中にたまたま書店で本を手に取り、美術館が群馬県にあることを知り、呼ばれるように訪れました。


今の私には、その作品の一つ一つが、まだ優大と出会う以前とはまた違う重みで心に深く染み込んできました。

自然と涙が込み上げてきて、切なくも暖かい気持ちで満たされ、生きることの真実をあらためて見せてもらうことへの感謝でいっぱいになりました。


わたしを生きよう。そんなことをまた心に誓って美術館を後にしました。


駅に向かう途中に、優大のお墓により、盛りだくさんの連休は終了。

今日の湘南新宿ラインはグリーン車でみんな立っているという混雑具合でしたが、何とか座って帰って来れて、駅に着いてふと見上げた湘南の空がなんか柔らかく開いている感じがしました。


そびえる山々のその上の空は、何て言うのだろ、透明でシーンと静まっていて、地上の私達が右往左往しているのを変わらない確かな愛の目線で見守っている、そんな感じ。

海の上の空は刻々と変わるその姿を水面に映して、移ろい迷う私達と一緒に泣いたり笑ったりしている、そんな感じかな。


山は現実的な愛、海は情緒的な愛を与えてくれているのでしょうか。お父さんとお母さん??

まあ感じ方は人それぞれですね。


さ、明日からまた、わたしを生きよう。



{585069A6-0236-48F7-A8C9-E17FDF5BED5C:01}