今年のクリスマスも我が家は最近恒例の息子とのケーキ作りを楽しみました。

いつもはスポンジを買ってきてホイップクリームだけ一緒に作ってケーキを完成させるのですが、今年はカップケーキを作ってミニクリスマスケーキを沢山作りました。

息子は案外器用なので私がガイドしながら殆ど一人で作り上げ、デコレーションもして皆に食べさせてくれました。

もちろん7歳児の作るケーキ、素朴な仕上がりですが美味しく頂きました。

来年はスポンジを焼くと張り切っています(笑)将来パティシエとかシェフになって欲しいな~。

photo:03


顔、だそうですにひひ


今年のクリスマスも結局ツリーを出す気持ちになれず、直前にリースだけ飾って少しクリスマス気分を楽しみました。

自分でもどうしてなのかなぁと・・。

ゆうだいと一緒にクリスマス、お正月を迎えることがいつも切なる願いであったから、かもしれません。

身体と心に残る記憶。本能とかのレベルまで深いものなのかなぁ。

前を向いて今を大切に・・そう願い、努力し続けて来年の春には3年の月日が経ちます。

今の私はやっぱりまだ、寂しいという思いがどこか、心の奥の方にしまわれているのだなぁと思います。

そしてそんなありのままの自分を受け止めて、癒していくのは自分でしかない。

感謝が一番の薬だと思っているので、毎日お仏壇のゆうだいに手を合わせてありがとう、と言います。


生まれて来てくれてありがとう。
一生分の宝物の時間をありがとう。
生きて行くのに十分過ぎるほどの愛をありがとう。


自分を完全に癒すことは時間がかかるかもしれないけれど、これからも感謝して生きて行こう、そう思います。

そしてゆうだいからもらった大きな愛を、私の大切な全ての人に返していけるように、一日一日に心を込めて歩んでいきます。

今年一年も沢山の支えを本当にありがとうございました。

皆さま、どうそよいお年をお迎えください。


photo:02



朝の散歩で見た朝日。地球にも感謝。