一週間の始まり。週末放置していた掃除を終えてすっきり。

ゆうだいを育てている間、外出できずに時間はあっても、家事をしたり、なにか手仕事をしたりする気持ちの余裕がなかったように思う。

常に寝不足で疲れているのもあるけれど、やっぱり一番は心の疲れがあったかなぁと。

あつきが生まれてからは特に、炊事以外はヘルパーさんに手伝ってもらって日常生活をまわしていた。それでもいっぱいいっぱいだったなぁ。

自分で家事ができるようになってから、家事をしていて心が落ち着く感じや幸せを感じることが多くなった。

もちろん面倒くさいと思うことも多いけれど、自分で家事をできることのありがたさを知ったからなのかな、不思議と掃除をしている時、ご飯を作っている時、ささやかな喜びを感じている。

人が使えるエネルギーにはある程度の限度があるのかな。

私の心のエネルギーはゆうだいを育てることに100%向けられていたといってもいいくらいだったかもしれない。

物理的に24時間態勢の介護は本当に大変だったし、何よりゆうだいの命をを守らなければという責任感、少しの変化も見逃さないようにという緊張感は私をとても消耗させていたと思う。

ゆうだいがいてくれる幸せはそんな大変さをすべて払拭するくらい大きく掛け替えのないものだけど、現実の生活を賄っていくことは簡単ではない。


今もゆうだいのお友達のお家ではそんな毎日が続いているのだと思うと、応援することしかできないのがもどかしく感じる。

でも、いつだってそうだけど、私にできることは今の私の一日を真摯に生きること。感謝して。

子供達を愛の中で育てる、というのが私の今の仕事であり今一番したいこと。

だから、今日も掃除をして、温かいご飯を作ろう。


あぁ、でも台所がめっちゃ寒い~。