先日、あつきの初めての授業参観があった。

ゆうだいの学校では授業参観は楽しみな行事だったけど、今回は何だか少し緊張してしまう。

落ち着きないあつきがちゃんとじっと授業を受けているのかしら~と。

行ってみると、授業は思っていたより和やかでワイワイしている感じ。

子供が飽きる時間もなく、みんなしっかり座ってスムーズに進んでいく。

私は自分が公立ではなかったからか、授業はシーンとしてるし授業中手を動かすと怒られて椅子の後ろに組みなさい!と言われたっけ・・。

あつきの先生は優しい若い女の先生だけど、私の小学校は先生は全員男の先生で怖かったし、学校が苦手だった・・。

あつきが楽しそうに授業を受けていてホッとした。

ゆうだいの時には、元気で参加できることだけでも嬉しく、ひとつでもいい顔が見れたら幸せだったなぁと思い出す。

本来、子育ては、障がいのあるなしに関わらず、そんな気持ちでできれば一番いいのかもなぁと思う。

まぁいつもそうもいかないのだけど、でも、どんな時にもあつきの存在自体に感謝、生きていてくれてありがとうと思うことができるのはゆうだいのお陰。


参観、懇談会終わって何故か激疲れの私・・。ご飯作れず宅配に(汗)

あつきに負けないくらい落ち着きのなかった私を見守る母の気持ちがわかった一日でした(笑)