春も本番を迎え初夏の匂いもして来たら、庭の草木がすごい勢いで茂りだした。

入居した時には寒そうに丸裸に刈り込まれていた植木さん達も若葉を青々と茂らせ、それに負けじとばかりに大量の雑草がニョキニョキと。

賃貸のお庭の管理、楽しみ方ってどうすればよいのでしょう?

庭師さんを入れたいけどそれもやり過ぎのような気もするし、かといって自力で整えておくのはかなりの労力。

土の部分には芝生か石かタイルか何か敷きたいんだけど。

結婚してから初めての一戸建てで、しかも古いので雨漏りしたり、アリがうじゃうじゃ家の中に入ってきたり、いちいちどうしよ~とあたふた。

でもそれも何だか楽しいというか、風が心地よく吹いていて花や土の香りがし、トンビの声を聞きながら過ごす日常には心にゆとりが生まれている気がする。

今の私にはこのゆったりが必要だなぁ。


友達からの紹介である雑誌の取材を受けることになり、先日撮影があった。

ゆうだいのことを書いて頂けるとのことで、とても嬉しい反面、雑誌に出ることにはかなりの抵抗があった。

だって、写真が大きいんだもの・・・。

このおデブ妊婦が被写体だなんて申し訳ないというか恥ずかし過ぎだ~。

ぐちぐち悩んでいたけれど夫の後押しと、ゆうだいのことを知ってもらえたり形に残せることの意味の方が大きいと思い取材に臨んだ。

終了後は家族全員がどっと疲れて早々に布団に入ったけれど、翌日になりじんわりと幸せな気持ちに。

ライターの方にゆうだいの過ごした人生のこと、今の私の気持ちを聞いてもらい時々一緒に泣いたりして、話し終えると清々しいような気分になれた。

一周忌を迎える時にそんなチャンスをもらえたことに感謝。

どんなページになるのかな・・やっぱりドキドキだ~。

今書き進めている本の方も頑張んないと。

私も芽吹きの春になるように。