11m1d 10ヶ月まとめ | すっぴんブログ・年子育児3人目2019.1月女の子出産

11m1d 10ヶ月まとめ

いつもいいねありがとうございます🙇





最近1ヶ月のまとめしかブログかけていません…
最近眠くて夜寝かしつけたらすぐ寝てしまう…
皆さんのブログは少しずつ見ていますお願い




最近はと言うと子ども達がすぐ風邪を引く…
少し治っては引くの繰り返し…
今も
娘→鼻水、咳
息子→鼻水、咳、熱
特に息子が1ヶ月くらい咳が続いているので、調べたけど何もでず…
レントゲンとったけど微妙…(綺麗な肺でもなく、肺炎の様な感じてもない)
血液検査はアレルゲンの数値が高くなっている…
(卵食べてないのに蕁麻疹がたまに出るので何かしら悪さしていそう…)
血液が十分に取れなくて細かいアレルギー検査は出来ませんでしたショボーン




尿を調べたら少し白血球が出てるらしく様子見…




熱が続いていたらまた病院に行くことになっていますが今日熱は下がっていたので来週経過を見せに行きます💡




娘10ヶ月まとめ


⚫11月21日歯ぐずりで夜中に何回も起きるチーン
⚫11月22日歯ぐずりで2回夜中に起きる



最初は何で泣いてるの?!
今まで夜寝たら朝まで寝てる子だったのにどうしたんだろう?
何かの病気?
と思いましたが
歯が生えてきそうなのがわかってその後は少しずつ起きるのが少なくなって
12月はじめにやっと歯が生えてきました!!
いつ生えるのかなーと心配してましたがショボーン
生えたらちょっとさみしい…
赤ちゃんじゃなくなっていく…




⚫いないいないばぁと言うと片手で顔を隠す

⚫名前を呼ぶと手を上げる✋

⚫おもちゃを耳に当てて電話の真似をする📱

⚫離乳食3回食
おかゆ80gくらい
おかず40gくらい2品ほど




息子2才5ヶ月
⚫娘と仲良く遊ぶ様に
(ひっかいたり、噛んだりする事はほぼ無くなりました)
「どうしたのかなー?」とあやしたり
抱っこしようとしたり
泣いてるとポンポンしてくれたりします



⚫自己主張が出来るようになった
(嫌な事は「いやだ」、自分でやりたい時は「じぶん!」
避けてほしいとき「よけて」、貸してほしい時「かして」と言うようになりました)
それで妹にも優しく出来るようになったのかなーと思います💡



⚫支援センター等に行くと
同世代の子達とは仲良く遊べるのに、小さい子や少し大きな子だと手が出そうになる💦
自分がしたい事が出来なかったり、おもちゃを取られたりすると押したりしそうになったりします💦
それも言葉がどんどん出てくるようになれば無くなると思います💦






皆さんも風邪などにお気をつけて下さい