花火大会 | タナ~のブログ

タナ~のブログ

タナ~参上。日々の暮らしの中で思った事、感じた事なんかを書いてみようかと思ってます。

ちぃっす

 

本日も暑い。

 

晴れていると猛暑で夏そのものだが北部九州はまだ梅雨明けしていない。

 

太平洋高気圧の張り出しが弱く、南から湿った空気が入りやすい状態が続いているため梅雨明けと判断するのは難しいとの事。

 

朝、うるさい位の蝉の声も昼の暑い時間には聴こえない。?蝉も暑くてバテてるのか?

 

夕刻時、また朝のシュワシュワ・・・・・・とうるさい声ではないジジジジ~~~~~~~と聴こえる蝉の声が聴こえだした。

 

朝はシュワシュワのクマ蝉、昼はミ~~~ンミ~~~ンのあぶら蝉、夕刻は見ミミミ~~~~~ミミミミ~~~~~のヒグラシ。

 

蝉の声は夏の風情だ。

 

 

7月28日は母の誕生日で肩掛けバックが肩が痛くなると言っていたので

 

niko andで見つけた薄くて軽いリュックをプレゼントした。

 

気に入ってくれて良かったよ、長生きしてね。

 

本日は地元の花火大会。

 

以前は幼いころから毎年観にいっていた夏の恒例イベントだったが近年は行けてない。

 

河川敷の真上からドンドンド~~~~~~~ンと目の前に降ってくるような近い花火は地元花火大会の醍醐味だ。

 

そんな近くに観れる花火大会は他にないと思うくらい自慢の花火大会だ。

 

観に行きたいが駐車場や帰りの渋滞、明日は仕事だし・・・

 

家から見る。

 

 

去年、家から見たらこんな感じで遠いわ~~~~。

 

 

やっぱ、行きたいね。

 

来年は浴衣でも着て行こうかな。わかんないけど。^^

 

じゃあの~