全然 | タナ~のブログ

タナ~のブログ

タナ~参上。日々の暮らしの中で思った事、感じた事なんかを書いてみようかと思ってます。

ちぃっす

 

梅雨の晴れ間だが暑い。

 

仕事での工場内は空調で過ごしやすいが外に出るとダルっ。

 

過ごしやすい環境で仕事出来るのは良いことだが

 

汗かく事も必要なんじゃないかと思う。

 

 

さて

 

本題

 

「全然」とは?

 

どう使います?

 

 

最近は「全然、大丈夫。」とかよく聞くが

 

自分は最初、めちゃ違和感があった。

 

「全然、ダメ」は使うが・・・・全然って否定系じゃね???

 

調べると全然、大丈夫も今はおkらしいが本来の使い方はやはり否定の意味。

 

 

言葉も変わって来てる。

 

コンビニのレジで「こちらで良かったですか?」

 

なんで過去形?

 

「こちらで良いですか?」じゃね?

 

 

「こちらで良かったですか?」

 

つられて「あ~~~、良かったです。」????

 

何だこの会話・・・・こっちまで変だよ。💦

 

 

まあ、今世、色々変わってるよ。

 

 

昭和40年男は思うのだ。

 

 

じゃあの~