海キャン | タナ~のブログ

タナ~のブログ

タナ~参上。日々の暮らしの中で思った事、感じた事なんかを書いてみようかと思ってます。

ちいっす

 

連休最終日(自分はまだ続くけど世間的には)

 

どんな連休でしたか?

 

自分、連休前から予定していたキャンプ

 

ハッキリしない天候に伸びてしまっていたけど5月3日~4日で出来ました。

 

いつも地元の山でのキャンプばかりだったので初というか「ソロ・キャンプ」と言う事しはじめては初となる海キャンプだ。

 

とは言え

 

サーフィンを始めた頃、仲間と海でキャンプ(泊りがけでBBQして寝てただけではあるがランタンやシンプルなキャンプ道具だけで)をしていたので自分的には原点復帰のようなキャンプ。

 

ソロではなく、相棒的弟との二人キャンプだ。(弟二男は子供の頃からよく自分と同じ事にハマって、バイク・サーフィン・キャンプと

常に一緒の趣味を楽しんでいる。)

 

場所はサーフキャンプした原点のサーフスポット。

 

 

サイド・ショア

 

ひざ下サイズのショアブレイク。

 

それでも天気が良かったのでサーファーもチラホラ。

 

先行で来ていた弟に遅れ、午後3時くらいに海に着きテント設置

 

ビーチでも若干防風林近くの硬そうな場所だがやはり砂地でテントペグがゆるゆる

 

しかも地形がフラットでないのでテント設置にめちゃ手こずった。

 

火起こしも面倒になってファイヤーライター(マッチのデカいバージョンで8分燃焼)で着火。

 

キャンプでのキャンプ飯を楽しみたかったので昼を抜いていたので腹減ってた~~~。

 

 

ニューアイテムは焚火台。

 

 

4本のポールに金属製のメッシュ地だけのシンプル構造。

 

薪の大きさは自由だが料理するには五徳が必用なのが欠点かな。

 

 

別購入の五徳でまずは焼き鳥。

 

ちまちま焼きながらのビールが美味いウマい。ビール

 

後、ステーキ

 

香川名物の骨付き鳥を真似て骨付き鶏もも焼こうと思っていたが普通に鶏ももにした。

 

結局、焼くだけのつまみ飯なのだ。

 

それでいいのだにひひ

 

 

夕刻から夜までアッという間に過ぎていった。

 

夜は満天の星。

 

波音と星空。

 

懐かしい。

 

見上げると北斗七星がほぼ真上に見える。

 

 

ランタンの灯りと星空

 

ウイスキーで至福の時を過ごした。

 

・・・キラキラ

 

 

 

波

 

絵文字ほどの波は無くさざ波の音に目を覚ましたのが午前5時。

 

海岸散歩に薪拾い

 

朝食用に焚火を用意

 

 

 

朝イチ、サーファーもチラホラ。

 

8時くらいに、やっと弟起床。

 

朝飯はやっぱり、いつものベーコンエッグ。

 

 

でも、これがキャンプでは美味しいのだ。

 

 

去年の連休にキャンプらしい事をし始め今年の連休。

 

やはりコロナ過のキャンプではあるが人混み関係なく過ごせる。

 

しかも山や海、自然を感じる。

 

楽しい時を過ごせた。^^

 

 

 

 

撤収がメチャ面倒・・・シラーあせる

 

砂まみれで、なんもかんも塩でベタベタ。

 

サーフィンしてるのと違う感じはキャンプだからかな?

 

 

帰っての洗濯、洗い物も大変だった海キャンプでした。

 

でも満足。アップ

 

 

じゃあの~