正月 ~今年と去年~ | タナ~のブログ

タナ~のブログ

タナ~参上。日々の暮らしの中で思った事、感じた事なんかを書いてみようかと思ってます。

ちいっす

 

寒波で福岡も積雪

 

三日間、雪に覆われて雪国かよっと思わせる程。

 

去年は暖かい冬だったので今年は寒い冬になったなと実感している。

 

ふと今日が成人の日で休日なのを知って

 

そう言えば成人の日って何か寒い日が多いなと思った。

 

自分の昔々の成人の式の日も雪が降って寒い日だった。

 

それでも久しぶりの旧友に合い、夜、晴れての飲み会(その以前からやってるんだけどね)に出かけた事を想い出す。

 

だから今の若い人を可哀そうに思う。(若さで自粛きついだろうとも思ってしまうが頑張って欲しい)

 

 

思えば去年の1月はコロナも無くいつも通りに3社参りに出かけていたのに

 

2日にいつも行く神社に参ったがひっそりしたものだった。

 

恒例の干支お守りを買った。

 

小さな焼き物の干支の中におみくじが入っている。

 

神社で丁寧に接客してくれた若い巫女さんに「寒く無いすか?」

 

「寒いです~~~~~~。」(泣き)実感の表情で

 

プっと笑いそうになってしまったが「そうよね、寒いよね・・・」

 

同行していた母が「わたしも若い頃、ここで巫女してたのですよ。」

 

「そうなんですか~~~~~。」☆彡

 

「頑張ってね。」

 

 

そんな母の一言がこの巫女さんに頑張る勇気になったのならいいなと思った。

 

 

そんな正月から

 

今またコロナの非常事態。

 

去年の正月にはコロナなんてなかったのにね。

 

 

じゃあの~