お彼岸 | タナ~のブログ

タナ~のブログ

タナ~参上。日々の暮らしの中で思った事、感じた事なんかを書いてみようかと思ってます。

こんばんちぃっす


今日は墓参りに行って来たよ。


お彼岸やからね~~~。


昨日、山に「永」が出てから気ずいた。


ああ、地元のね、山の霊園にお彼岸やお盆になると、照明で「永」って字が出るとよ。


京都の嵐山の「大」みたいに。ここは照明やけどね。


「永満寺」って場所だからやろうね。(えいまんじ)


でも、お彼岸やお盆に永って山に照明が灯るとああ、ご先祖さまに挨拶だ。ってね。


いいこと。


墓参りに行って来たよ。


$タナ~のブログ-100322_142056.jpg


ここに永て文字が夜、灯されるとよ。


けっこう人いたよ。いい。ちゃんとご先祖様を大事にしないとね。




よくさ~~~~、一人で来たよ。


一人で商売始めた頃や、そんなこんなで悩んだ時。


じいちゃん、ばあちゃんは自分を凄く、可愛がってくれてね~~~。


自分が初孫やったせいかな~~~?


自分もじいちゃん、ばあちゃんが大好きで、春休み、夏休み、冬休みは必ず、何日か泊りがけで


遊びに行った。


高校生の頃も通学途中にじいちゃん、ばあちゃん家があったから、土曜日の帰りは


決まって立ち寄った。


ばあちゃんは、自分が好きなラーメンと赤飯を毎週、用意してくれてた。


「吉本新喜劇」見て、ドラマ見て、昼寝。


夕方、いい時間になって、「ほんじゃ、また来るね~~~。じゃあの~~~~。」


じいちゃんは、部屋のいつもの場所でいっぱい始めてる。


「おう。」炭鉱で働いた頑固な男やった。


ばあちゃんもそんなじいちゃんに食ってかかるような女やけど、やさしかった。



月曜日はお決まりのサボりで「腹がいて~~~~~、ちょっと、休んでく。」


そうそう、あの頃、原チャリの免許取立てで、「20世紀少年」のケンジおじちゃんみたいな


ヤマハのメイトって、ほら、ホンダでいうカブだよ。


あれに乗ってたよ。


みんなは、ちょっとカッコイイバイク持ってけど、オカンがヤクルト配達で使ってた、お下がり。


エンジンはオカンが飛ばしてたせいか調子良かった。


30キロは無いよね。


良く、捕まったね。あの頃は。


おまわりは好かんかったけど、白バイのおっさんは好きやった。


なんか、バイク好きナ人やんって感じ。


ちょっとだけ、許してくれた。


「あら、また、おまえか?イカんぞ~~~。はい、校長せんせの名前は?」


「あっと、え~~~~と、うぅ~~~~」



「ばか、ちゃんと、憶えとけ。それと、ここは一方通行。」


「あい。また、見ていい?バイク。」



「おう、オレもナ~~~バイクが好きやったけど、休みの日に乗れなくなったぞ。」


「なんでですか?」


「なんかあったら、困るやろ。」




悪ガキが多い高校の近くのおまわりさんは、そんな感じでけっこう、やさしかったよ。


こうしたら、あぶないから、こう、すんな。


友ダチの家には近いかもしれんけど、ここは、一方通行やけんね。遠まわりせな、しゃあないな。


校長せんせの名前くらい覚えとかんともぐりち言われるぞ~~~~。



そんな白バイさん。



思い出したのは、じいちゃんばあちゃんがそう、させてくれたのさ。




オカンのじいちゃん、ばあちゃんのお墓にも行った。


オカンのじいちゃん、ばあちゃんはやっぱ、昔の人やね。


「おまえはタナ夫さん家の人間になるんや。ちゃんと、尽してタナ夫さんの力になれ~~~~。


帰ってきたら、つまらんぞ~~~~~。」



すげ~~~~よ。優しかったじいちゃんやけど、そげん厳しかったんやね。


嫁ぐっちゅうのはそんな事たい。


オカンはさ、やっぱ、さみしい~~~って思ったって、言ってた。


でも、オヤジが仕事行ってる時に「サチはおるかの~~~~~?」って


おかんね(サチ)さち~~~、おるか~~~?ってなんか、持ってきてくれてたって。


そんなオカン方のじいちゃんやから、そんなに遊びにいった記憶があんまり無い。


ただ、珍しかった、土間の五右衛門風呂。


柿の樹。


おじちゃんたちがよく、悪さして吊るされたって???


ばあちゃんがこっそり、降ろしてくれてんだって。




今日はもっとじいちゃん、ばあちゃんを思い出そうと思う。



優しかった、じいちゃん、ばあちゃん。



ずっと、見守ってください。




じゃあの~