あしたはどっちだ? | タナ~のブログ

タナ~のブログ

タナ~参上。日々の暮らしの中で思った事、感じた事なんかを書いてみようかと思ってます。

こんばんちぃっす


昨日行ったギャラリーさんとこに、持っていって見てもらおうと思ってた絵。


数点。


写真なんかもいいかな~~~と思って、プリントしたりしてた。


本職は彩色師。


以前、納めた絵やお寺の壁に描いた絵。



自分は画家じゃないから、描いた絵は納品され手元には無い。


でも、そのお寺さんの壁画として、ずっと残されてるんだな~~~って。


住職さんやお寺のみなさんが自分が描いた、残した彩色に手を合わせてくれた。


何処かのお寺さんで、住職さんのお母さんかな。もう、おばあちゃん。


お寺の外陣から内陣を見つめて・・・


あ~~~と、お寺の構造になるけど、


阿弥陀様が納められてる所が内陣。その両隣が余間。


一般の人が、お参りできる部屋で内陣の手前の部屋ね。そこが外陣。


もし、浄土真宗西本願寺派のお寺に行く機会があったらみてほしい。


天井付近に鮮やかな彩色があるお寺があるはず。


もう、色あせて、目立たないかもしれない。



日光東照宮の様に、お寺独特の彫刻や作りのなかに、色を彩色する。


壁に蓮や飛天、そんな絵がある。



そんな絵を描いてたんだ。




今日、持って行こうと思ってたいくつかの作品は、そんな自分の原点から少し、離れて、


穏やかな、堅くなりすぎない絵?


自由に描こう。


そんな気持ちで書き始めた絵。



まだ、なにか・・・・


見つかってないんだよね~~~~。





考えすぎかな?



天如にしても、今風に描きたいとか、今試行錯誤だ。


子供の天如も漫画っぽい?




髪の色、変えたほうがいいかな?


???????



で、行けなかった。








それが、今のオレなんだろうな。


お寺の彩色から抜け切れてない。てか、それを基盤いしたような・・・絵。


良く、ファッションで和柄とかあるけど、あれは、まんまじゃん。



そんなら、簡単だよ。



ちゃうんだ。



どっか、個性。






結局、行けなかったって事。


明日でも、明後日でも、なんか見つけて、



見つかんなくてもいいんかな?


なんかさ、どっかで、意地っぱりな職人魂。



昭和のアナログ野郎っすよ。




でも、久々に過去の絵の写真とか見て、思い出したよ。


なんも、わからず、がむしゃらだっただけの自分。



ガッツだって自分に言い聞かせてたころ。


ガッツ。なんだよ?ガッツって?



ガッツ石松さんが決めたポーズから?


いいじゃん。


ガッツ。根性。




誰だって、必死にやったあと、結果より、課程。


一人で納めたお寺の彩色。


手を合わせてくれたおばあちゃん。



帰りの車のなかで


おれは


うっしゃ~~~~~~~~~~。


ガッツポーズを決めた。



今日はそんなでダメだった。行けんかった。


悪い癖かな?


石橋、叩きすぎ?


あしたのジョーより


瞬間のジョー




わかんね。ちょい、考えちまって。



そうだ。



考えるな。感じるんだ。




へ~~~い。



でも、今日はこんなで・・・


あしたはどっちだ?





じゃあの~