春風が想い出させてくれたこと~ | ハイキングウォーキング*ヤブ*

ハイキングウォーキング*ヤブ*

自分の中の光を信じて!!ゆっくり歩いたり突っ走ったり、ひとと向き合い自分とじっくり向き合い今できることを一つずつ。今を愉しむことワクワクを見つけながらゆっくり前に歩いて行こう♪等身大の自分を丸ごと受け止めながら(*^^*)

   みなさま こんにちは


   お元気でいらっしゃいますか?





今週に入って 随分 日差しが 明るくなり始めましたね。


光がまぶしく 風もさわやかで 春を感じさせてくれますね。



日中 車を走らせていると (実はチビ娘を連れて小児科へ~)


ラジオから スピッツの曲がかかり 気分良く 口ずさんでしまいました~♪ (^ε^)♪


 


確か15年ぐらい前でしたか? 流行ってましたね。


曲名がでてこないけどさ。。。




当時 中学校で 『3年生を送る会』 の ための


企画を 生徒会の子供たちと 打ち合わせながら


他校にうつられた恩師からのメッセージを ひろいに行ったり


ビデオ撮り、各クラスごとに 制作するもの


ブラックライトを使って、 感動のシーンを作り出すための


大がかりなセット作り。


楽しかったなあ~。




本部の子供たちと 


最近の同学年のクラスの様子や


部活のことなんかを あれこれ話しながら


打ち合わせの内容を練ったり


原稿書きを 手伝ったり。


子供たちはイキイキしていました☆




年末ぐらいから 感動のシーンに使う 音楽探しに躍起になったり。


深夜まで学校に残って


同僚の若い先生と 話し合いの為の打ち合わせといいながら


クラスのこと、子供たちの今日の出来事話で盛り上がったり


学級通信書いたり


ファミレスにこもって話し合ったり・・・ 


とにかく 若さいっぱいに楽しんでいました。





あれから 色々あり


腐ったり すっかり夢をあきらめてしまったり


きつい時期もありましたが


私は また 自分らしい自分に戻り


あの時のままの自分が 専業主婦をしているわけですが


当時の欲張りぶりは 健在です!!




自分の家族が出来た分、余計に 欲張りになっている気がします。




今の私は 夢をみつけた 娘の応援


私の新たな目標のための 勉強。


チビ娘の どれが 自分の大好きか 探し中 まっただ中の


のんびりあれこれ におつきあい。


パートナー君が 心身共に 健康で あるかだけを気にかけながら


愛よりも 笑いを提供する妻であります (o^-')b






でも ふと思い出す 自分の子供時代はどうだったかと言うと


決して出来はよくないし、 


がむしゃらになるものも 特にはなく


生きる目標、希望もなく ただただ さまようごとく 


ふら~っと 毎日をくりかえしていただけの子供でした。


当時の 冷めきった心の内にあった 色々な思いは


まだしっかりと 生生しく心に残っています。





私の人生が 明るく 光が差してきたように感じたのは


つまり 生きている実感が持てるようになったのは


社会人になってからのことです。





自分の役割、 とにかく命をかけて取り組んでもいいこと。


ちっぽけな自分が 胸を張って生きてもよいのだと 思えた時間。


これが幸せだと思える瞬間でした。






子が授かり ヒトの親となった今 


娘達 特に 上の娘に 厳しく真剣に 向き合ってきたのは


そんな子供時代の自分のことが 影響しているのかもしれません。





昔 学校の子供たちに言っていたことも


夢中になれることが 何もなかった子供時代の自分の実感からか


『本気で 好きになって ぶつかっていけるものを 見つけよう!!』




 

生きてる実感を持てる何かに 出会えることは 


なかなか容易でないかもしれないけど


それが自分の軸になる・・・・と。




そういう 自分が、そのものに 漠然と出会ったのが


20年前。


そして それが 今 形を かえて 今 具体的にしていくための


一歩一歩 前進中なのです。





まだ 何も得てないのに


ビクビク 先にあることに 恐れを感じたり


自信がないと 嘆いたりする自分。


最近 気付いたのは 


自分を一番信用していないのは 自分自身だということ。






やるだけのことを やりつくした人は 


同じように 


『自分を信じて!!』


と言うけれど


私は その やるだけのことを 今 積み上げる期間だと感じています。





優先順位をつけて しなやかに行きたいところ


相当に不器用だけれど 


自分なりの道の辿り方で 気付きを得ながら


進んでいこうとしているところです。


この不器用さが どうしても 必要だったと 気付く時まで。





今度こそ 簡単に手に入ってしまわない自分の道を 


苦労して つかみたいと思っています。







そうそう ! プロフィール画像 変えました。


これは 昨年?Gwの頃だったか パートナーの故郷 広島市内 


実家近くの 平和公園に咲く 蓮の花です。


原爆ドームのそばに美しく咲く この蓮の花は


とても 象徴的で 美しい存在でした。


ハイキング☆ウォーキング マイ ウェイ を行く

泥水を 吸いながらも かくありたいと 思える 美しい姿。


めざしていきたいです。





長くなりました。


最後まで お読みいただきまして 


ありがとうございました (*^_^*) 





素敵な週末を お過ごしください~