本試験での大失敗 | 中卒が税理士試験に挑戦するようです

中卒が税理士試験に挑戦するようです

29歳の中卒が税理士を目指します。

こんばんわ(´・ω・`)

実は、去年の本試験の前日に風邪をひきました。

合格できなかったら公表しないでおこうと思って
いたことです。

$中卒が税理士試験に挑戦するようです

絶対に風邪だけはひかないようにしようと注意していた
にも関わらず、ひいてしまいました。

年に1回か2回しか風邪なんてひかない僕が、
よりによって試験前日に・・・

わざととしか思えません。

朝起きたらのどが痛くて熱っぽいんです(´・ω・`)

慌てて病院に行き、薬を出してもらいました。

不幸中の幸いで、鼻水の症状が無かったため、
今回処方された薬には眠くなるものはないとの事。

それでも時間が経つにつれ熱は上がっていきます。

昼ごはんを食べて薬を飲んで、試験会場近くのホテル
へと向かいました。

電車に揺られながら、

「ああ、今年は終わったなorz」
と、うなだれていました。


ホテルにチェックインし、熱を計ってみると・・・

38度1分。まあ微熱よりちょっと高いくらい。
むしろ熱があったほうがいつもより力が発揮できそうだし、
そういえば熱がある状態で問題解いたことなかったな。
界王拳状態なのでは?
と、少し錯乱状態に陥っていました。

・・・その後、予定どおりに財表の総合問題を1題解いてみました。
前日分として比較的簡単な問題をチョイスしてあったことも
あり、結果は満点でした。

「あれ?もしかしたら大丈夫?むしろ熱があったほうが調子いい?」

などと強引に納得して、理論の最終チェックに入りました。
理論も普通に回せる・・・
大丈夫かな・・・?


しかしその夜・・・見事にうなされました。


汗をかきながらうなされ続け、夜中に何度か着替え、
持ってきた下着はすべて使い切りました。。


そして夜が明け・・・こんなに汗かいたことだし、熱も下がって
いるだろうと思っていましたが、風邪は1日程度では治ってくれ
ませんでした。熱を計ったら37度9分。


もうやることやるしかないと腹をくくりました。

朝飯を1階のコンビニでガッツリ買い込み、食べました。
豚肉弁当とカップラーメンと小さな菓子パンを食べました。
ちょっと食べ過ぎか?と思いましたが、全部食べました。

薬を飲んで30分。

少し落ち着いてきたところで、簿記論のプチ総合問題を1題
解きました。8割くらいの出来。。
若干頭はぼーっとするものの、熱のせいなのか、
眠気のせいなのかは気にしません。

その後は熱は計りませんでした。
おそらく夕方にかけて熱は上がり続けるだろうとは思って
いましたが、財表を受けたときはすごく冴えていたような
気がします。


・・・今思い出しても、何故あのタイミングで風邪をひいた
のか謎です。
いや、ただの体調管理失敗でしょう。


結果的には何とかなったものの、体調は良い方がいいに
決まっています。

これを教訓に、今年は万全の状態で臨みたいと思います。

そして、緊張に弱い方、僕と同じように前日に体調を崩して
しまいそうな方、あまり心配しないでください。

熱があっても寝不足でも、
意外となんとかなっちゃうことがわかりました。

ただし、38度くらいが限界ではないかと思います。
なので、ひくなら前日か当日、若しくはちょっと前にひいておきましょう。
試験日にピークを迎えたら・・・全てを受け入れましょう。

あと、眠れなくても布団には入っておいたほうが良いと思います(´・ω・`)