妊娠5週目5日(2か月)~母に言われたショックなこと~ | ほねっちの双子育児ブログ

ほねっちの双子育児ブログ

37歳、結婚4年目、不妊治療を経て2022年11月に双子爆誕!!モラハラ夫とおさらばを目標に、ここで記録を残したいと思います。

おとつい以来、出血はありません

でも妊娠している実感が沸かないのは

ルテウム膣錠とエストラーナテープを続けてるからかな

不妊治療してます、って感覚があるからだと思います

 

 

先日母が、肝機能障害の治療が終了し、退院しました

実家で色々話を聞いたりしてたら

私の子供の話になって、

家族には私が不妊治療をがっつりやってることは言ってなくて

でも病院に通ってホルモン治療をしている、ぐらいの話はしてありました

母が私に「人工授精とかするん?」って聞いてきたので

私は体外受精をしているので、「人工授精はしないよ」と答えました

 

そしたら母が、

 

「そうやよね?やっぱり普通に妊娠するのがいいよ」

「人工的に作るのはよくないよね」

 

と言ったんです

私は絶句してしまいました

これが一般的な見方、考え方なのでしょうか

 

しかしそれを聞いていた姉がすかさずフォローしてくれて

「親戚のNさんも人工授精やと思うよ」

「周りにそんな人たくさんおるよ」

 

私も母に分かってもらえるように訴えました

「私の年齢で自然妊娠する方が難しいんやよ」

「妊娠しにくい人が妊娠するために必要な治療ねんよ」

「人工授精なんて自然妊娠と一緒みたいなもんやし」

 

私がうまく説明しなかったばかりに

母は納得していないようでした

 

家に帰って旦那にその話をすると、

「じゃあお母さんには自然妊娠したって言えばいい」

って、

 

家族なのに嘘ついて過ごすのってつらくない?

とも思いましたが

でも私の母は超がつく頑固者なので

赤ちゃんが成長しても、人工的な赤ちゃんなんだと思い込むような気がします

 

昔、私が結婚したいと紹介した男性がバツイチだっただけで

話も聞かず犯罪者のように扱い、彼の心をボロボロにした母です

 

結局、別の男性と結婚して今が幸せだから、母のおかげだとも思っていますが

 

みなさんのブログを読んでいると、妊娠してすぐ母親に報告したり

不妊治療の経緯を知っているから一緒に一喜一憂したりとか

 

憧れます

 

サプライズの妊娠報告をわくわくして考えてたのに

急に萎えました

母にはちょっとずつ説明して、

体外受精でやっとやっと授かった命なのだということを伝えられるように

がんばってみようと思います