子どもたちとたまご料理教室に参加した。
対象は4年生からと書いてあったが、申込みをした後に、事務局の人から兄弟とか参加できる方いませんか?と電話があり、二女は2年生だけど参加できるか?聞いたら、許可が出たので、家族で申込んだ。

さらに、まだ定員まで足りていないみたいで、友だちなど誘える方がいたらお願いしますと頼まれた。
だから、長女の友だちで、納豆づくり教室などで一緒になったこともある友だちのママに連絡して、都合がつけばどうです?と誘った。

結果、定員の空きはかなりあったみたいで、みんな申込みできて、うち家族3人、友だち家族3人で参加してきました。

作った料理は、中華料理でシャレンチャオダンと言う、たまごとトマトとエビと枝豆を炒めた料理。
料理教室の先生は、調理専門学校の先生。プロから教わる料理は、ちょっと手間をかけると、とても美味しくなることを実感できるものでした。
エビの下準備と片栗粉でまぶして、茹でると、プリプリのエビができるんですよ。美味しすぎました。
たまごの講義を受けて、調理して、試食して、その後はたまこの共進会と言うのを学びました。


お土産にたまごをもらいました。
それも、小、S、M、2L、双子のサイズいろいろセット。
子どもたちも喜んで、目玉焼きを作りましたニコニコ