子どもたちと、お仏壇のはせがわに行った。夫の新盆のための提燈など悩んでいたので。


パパのことを思って、子どもたちと相談しながら、パパはこっちが好きだ。あっちが好きだと。みんなでパパを想いながら選ぶことができた。


うちは、マンションで大きな提灯を置くこともできない。うちに合った大きさ、色、形の提灯を選ぶことができた。子どもたちと意見が合うのよね。感覚が似ているのかな?


最初はいろいろ一人で悩んでいて、まだ泣いて過ごす日々の中で、一人で抱えきれない状態になってしまっていた。


お仏壇のはせがわって、何もなければ、行かないお店だし、私は夫が亡くなってから初めて行ったお店だったし、子どもたちが行くのはまだ早いのかなぁ?とか思っていた。だけど、子どもたちと一緒に行って、夫のことをあれこれ話しながら決めることができたので、子どもたちと一緒に行って良かった。


まだまだ小さいなぁと思っていた子どもたちだけど、小さいながらに、私を支えてくれる立派な子どもたちに成長してくれていますニコニコ