二女はキュウリとトマトをベランダで種から植えて育てている。毎日、楽しそうに水やりをやっている。食費が助かる?って私に聞いてきたり、育って食べることを想像して、二女はウキウキ過ごしている。


芽が出た頃には、絵日記を書きたいと言うので、絵日記帳を買ってあげた。買っておいた絵日記帳を見て、ママ買ってくれてありがとう♥と言い、モクモクと絵を描き出した。


出来上がったのは、力強いキュウリの絵。



子どもが生きがいの私には、自主的に何かをがんばる子どもの姿は本当に喜びでしかない。



そんな二女が、柿の種を植えると言いだした。


柿の種?


柿の種って、お煎餅?落花生?

植えても育たないよと思いながらも、そんな風に真剣に思う二女が可愛くてたまらない。


今日も親ばか。親ばかになれることは幸せだと思う。親ばかにしてくれて、ありがとうおねがい