市の広報に、農業体験や収穫祭の案内があった。


農業、収穫など多くのことを、実際に体験から学んでほしいと思っているので、迷わず申し込んだ。


結果1つ当選しましたルンルン


そして、今日がその農業体験の日でした。

この農業体験は収穫だけでなく、収穫した野菜を洗ったり、袋詰めしたり、出荷まで行うところや、種を見せてくれたり、成長過程を説明してくれたり、自分たちの住む地域の農業を教えてくれたり、いいところばかりの農業体験でした。


普段の生活で、畑の土に触れることはないので、土の感触が公園の砂とは違うことなど、子どもたちなりに学んだようでした。


家族4人で申し込みましたが、夫は入院中のため参加できず、私と子どもたちだけで参加してきました。