ご訪問ありがとうございます。流れ星
こちらは自閉っ子育児ブログです。
ニコニコうーさん

ニコはじめくん

一歩(いっぽ)くんニコ
知的障害を伴うお笑い好き自閉症児
感覚過敏強め(鈍麻もあり)

特別支援学校2年生

よろしくお願いします。



夏休み、陥りがちな癇癪祭



いつも参考にしている宇佐川研さん指差し

 

 


夏休み、家にいると覚醒レベル下がりません?


一歩くんは下がりがちですにやり


暑いからちょっと外に出ただけでも疲れるし

私も夜寝てても昼も眠い大あくび


家ではリラックスして甘えてほしいけど


ゴロゴロしてるくせに声かけると怒ったり

何もないのに急に思い出し泣き?したり

よくわからんことで癇癪起こして八つ当たりされるのはたまらんむかつき



特に低緊張がある子は覚醒レベルが下がりがちと言われています


低緊張、低覚醒

→噛み癖、指しゃぶりなど口腔感覚刺激を求めがち


さらに重力不安(前庭覚過敏)もあるとうつ伏せ体位が落ち着く

→床にこすりつける自慰行為になりがち


前庭系へのアプローチは有効と思われます




あともう一つ上差し気づき

 

 


腸炎で肌も荒れて掻きむしり傷だらけになってしまったのでコラーゲン飲み始めました。

元々アトピー持ちなのですぐ荒れるんですよねあせる



キラキラ親子一緒にコラーゲンキラキラ


これはパウダー状で癖が少ないので混ぜやすいです指差し



一歩くんの腸に良いことは40代母の美容にも良いのですおねがいキラキラ



さ、今日も一日がんばりましょう。


夏休みはまだ始まったばかりひまわり