ご訪問ありがとうございます。流れ星
こちらは自閉っ子育児ブログです。
ニコニコうーさん

ニコはじめくん

一歩(いっぽ)くんニコ
知的障害を伴うお笑い好き自閉症児
感覚過敏強め(鈍麻もあり)

特別支援学校2年生

よろしくお願いします。



偏食自閉症児vs低FODMAP食事療法



過敏性腸炎の闘病記のようになってきたこのブログアセアセ

超偏食な重度自閉症児に対して、どのように低FODMAP食事療法をしているか?
(我が家の場合)鉛筆


FODMAPとは



元々はラーメン、焼きそば、ピザ、フライドポテト、りんごジュースが大好物でした。


かわいそうですがもう一切食べられずぐすん


エビフライやアジフライなどの揚げ物が好きでしたが、油への反応が良くないので(パン粉も小麦だし)試行錯誤しています。



よく食べる低FODMAPメニュー


  • たまご焼きorオムレツ(厚みがあると食べないので三つ折りまで)

  • ハムエッグ(ハムは冷めると食べない)

  • ちくわの磯辺揚げ(米粉を水で溶いた衣にあおさ海苔を混ぜ、米油で揚げ焼き)

  • 米粉のピザ(生地は米粉の餃子の皮を使い、チーズはモッツァレラ)

  • 米粉のパンケーキ(米粉に卵、アーモンドミルク、低FODMAPプロテインを混ぜて焼きお好みでメープルシロップをかける)

  • 米粉のガレット(上記のアーモンドミルクをアーモンドプードルに変更、オリーブオイルを少量混ぜて焼く)

  • お好み焼き(生地は米粉でソースは糖質50%OFFのものを少量)

  • バジルチキン(薄めに切った鶏のむね肉をオリーブオイルで焼いてバジルソルトをかける)

  • 手羽先の海水焼き(塩水に漬けてからグリルで焼く)

  • 唐揚げ(衣は米粉、鶏肉は小さめに切って米油で揚げ焼き)


毎日鶏肉と卵に助けられてますね鳥

よく使っていたケチャップや麹も高FODMAPなので使いづらく、添加物を気にしだすとお金もかかるし何を食べさせたらいいかわからなくなる笑い泣き

高FODMAP食品は一口も食べちゃダメってわけではなく、その人が許容できる量を超えちゃダメってことだと思うのですが、その時の体調にもよるし匙加減がわからず…

なんせ自分の身体じゃないのでお腹の張り具合とかもよくわからないショボーン

さらに元々食べられるものに限りがあるので、レパートリーが少ないのが悩みです悲しいもやもや


いろいろ試しながら、もう少し食べられるメニューが増えたらいいなあ〜


以前栄養療法の先生に言われたこと↑


偏食で食べられない(特にアレルギー持ちの子)理由の1つに、

身体が受けつけない=腸が受けつけない

ってあると思います凝視




低FODMAPプロテイン

カカオ味パンケーキに🥞



イベントバナー