ご訪問ありがとうございます。流れ星
こちらは自閉っ子育児ブログです。
ニコニコうーさん

ニコはじめくん

一歩(いっぽ)くんニコ
知的障害を伴うお笑い好き自閉症児
感覚過敏強め(鈍麻もあり)

特別支援学校2年生

よろしくお願いします。



初めての訪問看護





早速来ていただけることになり、

初顔合わせ&契約しました!


お二人ともとても優しそうな方でホッとしましたニコニコ


一歩くんも気に入ったのか

名前や誕生日を聞いたり

「〇〇さんメガネかけてるね」

「〇〇みたいやなあ」etc.

警戒せずいつも通りリラックスした様子でした笑


良かった

初回の導入は上々です飛び出すハート



便の形状とかそれ以外でも
このくらいで病院行ってもいいかなあとか
なんでも相談してくださいね!と
ホットラインの電話番号付き。

なんて心強い…!笑い泣き

今時はLINEで連絡取れるんですね
ありがたいですね〜キラキラ


私、訪問看護って医療ケアが必要なお子さんが対象と思っていて(もちろんそういうお子さんが優先だとは思いますが)、一歩くんが利用できるなんて思ってもなかったんですが


お父さんお母さん 障害や疾患のあるお子さんのご家庭に伺って親御さんと一緒に相談しながらお子さんの育ちを支援するのが私達の仕事です。
医師の指示の下でリハビリも行いますし、子育てや発達発育の相談、ご家族の精神的なフォロー、お母さんの負担を軽減できるようにするのも役目ですから、一歩くんが慣れてきたら一緒に公園に行くのも有りですし、私達が一歩くんと遊んでる間にお母さんはお買い物に行ったり美容院に行ったりしてもらうこともできますよ!


そうなんやーーーびっくり

しかも乳幼児医療保険で(うちの市は)無料
医師の指示書に基づくので受給者証は関係なし

これ2歳頃に知ってたら使いたかったなー…なんて。集団にも入れず外出もままならず大変だった真顔

自治体によって1割〜3割負担とか様々のようです。


お父さん 支援学校と比べれば微力と思いますが、私達が来ることでいろんな人と関わる経験になればと思いますし、対人ストレスの閾値を上げることに繋がればと思います。
関係機関とも連携して私達にできることを考えてやっていきますね。今度OTの訓練の様子も見に行かせていただいていいですか?OTさんにもアドバイスいただきながら、一歩くんと早く仲良くなれるようにがんばりますね!


わー泣けるーーー笑い泣き

もうほんとありがたいしか言葉が出ないわ
拝んどこうお願いナムナム


7月からまずは週1回来ていただく運びになりました。

お二人とも一歩くんが小さい頃通っていた児発の代表と昔一緒にお仕事されていたそうで、こんなところでもご縁を感じましたニコニコ

ありがたいな、恵まれてるな
一歩くんのおかげでいろんな人と繋がって
人のあたたかさを感じますキラキラ