ご訪問ありがとうございます。流れ星
こちらは自閉っ子育児ブログです。
ニコニコうーさん

ニコはじめくん

一歩(いっぽ)くんニコ
知的障害を伴うお笑い好き自閉症児
感覚過敏強め(鈍麻もあり)

特別支援学校2年生

よろしくお願いします。



先日動画を視聴しまして

有料なので中身は晒せませんがアセアセ


我が家に取り入れられそうなものを記録鉛筆


  • 頭部のタッピング

こめかみ、おでこ、頭頂部、顎、
左右交互にタッピングするのがコツ
これは頭打ちするタイプの子に療育園の先生もやってたし、我が家もよくやるけど「左右交互に」ってのは意識してなかったかも。そーいや心理の先生が言ってたか…忘れてたうーん
一歩くん最近特によく頭ゴリゴリなすりつけてくるのね、低気圧でしんどい?頭が浮腫む?理由はわからないけど刺激を欲してるのでとりあえずマッサージとタッピングしてやると喜ぶ

  • 足裏伸ばし、耳マッサージ

足裏と耳にはいっぱいツボがあるので毎日マッサージ🦶
足裏は調子悪くなるとすぐ足底反射みたいに巻き込むので、指も一本一本伸ばしてあげる
耳は引っ張ってあげてしっかり開くと自律神経も整うと言われている

  • 前後の動き

前後が身についてから上下に移行する
(その後に左右へ)
すべり台ができるのにブランコを怖がるのは後ろへの動きがまだ怖いのかも?
まずは背中を育てること

  • 脊椎散歩

背中を指でとことこ刺激する
背中を育てることに繋がる
これも毎日忘れずに続けようにっこり





あとこれと重なりますが

自律神経を整えるツボ

過敏性腸炎は自律神経系の疾患ということで意識的に刺激してます
(やりすぎも良くないんだって。つい必死にやっちゃう)

やはり一歩くんは自律神経がウィークポイント笑い泣き

そして腸は第2の脳〜脳みそ

腸がおかしくなると自閉度が増すというか
いつも以上にハイパーで大変になると実感
(急な興奮、強い固執、通じにくさ)

早く元気で安定した一歩くんに戻ってほしい。




イベントバナー

 

イベントバナー