ご訪問ありがとうございます。流れ星
こちらは自閉っ子育児ブログです。
ニコニコうーさん

ニコはじめくん

一歩(いっぽ)くんニコ
知的障害を伴うお笑い好き自閉症児
感覚過敏強め(鈍麻もあり)

特別支援学校2年生

よろしくお願いします。



MBLフェスが開催されるらしい




MBLとは




以前BBAs(ビルディング・ブロック・アクティビティ)と呼ばれていたのが今はMBL(ムーブメント・ベースド・ラーニング)と呼ぶみたいです。


ブレインジムの動きが難しい人向けの身体の土台をつくる軽運動で、タッピングのようなタッチケアやふれあい遊びのような簡単な運動がメインなので自発的な動きが難しい障害児も対象となり、専門家ではない親が家でもできるのが利点ひらめき電球


以前ブレインジムを調べた時にたどり着いたんですが、講座は一日がかりだし高額だし受けたことはなくてあせる


でもずっと気になってたのが、一歩くんが通ってる原始反射統合の運動療育に通い始めた頃に担当してくださった先生が教えてくれた運動(というかマッサージ?)にとてもよく似ているんですよねうーん


足裏伸ばし、金魚体操、脊椎散歩、へそ放射、耳タッチなどなど…


一歩くんはなかなかじっと寝てくれないし触らせてくれなかったけど、今はだいぶスキンシップを好むようになったし(機嫌が良ければ)爪切りや散髪、歯磨きも嫌がらずにできるようになった。



今回のプログラム見てたら理事講演で『自閉症をもつお子さんへのMBL活用法』というのがすごく気になる…うーん




今週末6/1(土)9時半〜12時

zoomオンライン開催

期間限定でアーカイブ配信予定

¥1,100



誰でも参加可能らしいのでご興味ある方いたらこちらから↓(まわし者ではありません)





イベントバナー

 



これは私が参考にしてる本看板持ち