ご訪問ありがとうございます。流れ星
こちらは自閉っ子育児ブログです。
ニコニコうーさん

ニコはじめくん

一歩(いっぽ)くんニコ
知的障害を伴うお笑い好き自閉症児
感覚過敏強め(鈍麻もあり)

特別支援学校2年生

よろしくお願いします。



整体にて(追記)



首上げについて



おじいちゃん 首がまだ分離できていない

首〜肩の分離ができてないのは運動療育でも言われてて肩甲骨を動かす運動を続けています。あと最近学校で覚えた体操をしてくれるようになって「首をまわすー」言いながら上半身全体でグニャグニャまわってたんで一目瞭然爆笑

首上げができるのは最終段階なので

後ろから両手で頭を下から支えて(お腹をのぞくように)首だけ上げるのをやってみてください

とのこと。


実際にその場で見本を見せてもらうと、以前は嫌がって全然できなかった(そもそもその姿勢になれなかった)のが、おとなしくやってるー!びっくり


 





首上げ、ほんっとーにまったくできなくて

(引き起こしでも後屈して首がついてこない状態だった)

そもそも仰向けで寝てくれない、触ると嫌がる&赤ちゃんの頃から低緊張が強く首に不安があったので、こちらの整体に通い始めたんですよね。


※低緊張が強い=関節が緩く亜脱臼を起こしやすい



整体で出されていた首の宿題を続けてたのもちょっとは効果あったんかな?


首の宿題っていうのは首の後ろ側に手を当てるだけなんですが、先生曰く「彼の首の中で何が起きてるかわからんから、下手に触ったり揉んだりしないで、手を当てるだけで良い」とのこと


先生から首はもう宿題しなくても大丈夫とお墨付きをいただいたので、家でも完全サポートバージョンで首上げ取り組み始めました!



※小さいお子さんなら前からゆっくり引き起こす方法が良いと思いますうさぎのぬいぐるみ