ご訪問ありがとうございます。流れ星
こちらは自閉っ子育児ブログです。
ニコニコうーさん

ニコはじめくん

一歩(いっぽ)くんニコ
知的障害を伴うお笑い好き自閉症児
感覚過敏強め(鈍麻もあり)

特別支援学校2年生

よろしくお願いします。



歯の生え変わり期の噛み癖に


これ買ってみました!

パナリング





歯科で子どもの歯並び矯正にオススメされてるそうです指差し





一歩くんの歯医者さんも

「噛むのが大事!よく噛むことで乳歯が抜けやすくなって永久歯が適切な位置に生えてきやすくなる」

って言ってました歯


一歩くんは萌出性障害というやつで(月1経過観察中)、乳歯が抜けないまま永久歯が上から生えて、前歯が2枚歯になってるんですよね驚き



ほんで幸い?一歩くんは噛み癖があるので
よく噛んでくれてはいるんですけど

噛む力が強くなってしまって、センサリーグッズのシリコン歯固めがすぐにちぎれる悲しい


もはや一日持たない泣
永久歯やべーよだれ

これは丈夫だったけど

首にぶら下げるには重いし…真顔


あ、今は家の中での噛み癖はそこまでひどくないですバイバイたまにやる程度
噛む時はこれの緑をよく噛んでますね鉛筆イヒ

学校やデイにはネックレス着けて行ってますが活動中は外してて大丈夫みたい。

(去年の前半は学校ではないと泣いちゃうことがありました。安心材料なのね)

カミカミするのは主に移動中(車内)
おでかけ先では必須で
たぶん暇だったり初めての場所でちょっと緊張してる時に要るのかなアセアセ


これもどのくらい持つかわかりませんがアセアセ

これでダメならもうバイトチューブかなキョロキョロ

紐通してネックレスにしようかと指差し

これは高齢者の口腔ケアで使ったことがあって、かなり丈夫なのは間違いないピンクハート

首にぶら下げておでかけするにはかわいくないけどね!泣き笑い