ご訪問ありがとうございます。流れ星
こちらは自閉っ子育児ブログです。
ニコニコうーさん

ニコはじめくん

一歩(いっぽ)くんニコ
知的障害を伴うお笑い好き自閉症児
感覚過敏強め(鈍麻もあり)

特別支援学校一年生

よろしくお願いします。



音楽療法、今年度振り返り



去年まではオンライン面談でしたが、今年はレッスン時間中に私だけ別室でSV(スーパーバイザー:担当の先生の上司)と面談させていただきました。(一歩くんは通常レッスン)


むらさき音符むらさき音符ピンク音符



ニコニコ 今年の振り返りですが、担当からは

  • 伴奏やリズムに合わせる演奏が上達した
  • 気が向かない課題でも指示に応じようという姿勢が見られる

という評価です。

親御さんのニーズは「好きな音楽を楽しんでほしい」「人と一緒に楽しい時間を過ごせるようになってほしい」という希望でしたね。
好きな曲では特に楽しそうに笑顔で演奏する姿が見られていますね。
親御さんから見ていかがですか?


照れ ありがとうございます。聴覚過敏がきつくて音楽を聴くことも難しかった子が、こんなに楽しそうに演奏できるようになって本当に嬉しく思っています。
本人は特に太鼓で好きな曲を演奏することを楽しみにしているようです。
新しい曲もすんなり受け入れられるようになり、初めての人(大人)にも怯えずに名前や誕生日を聞きに行ったりして、その辺りずいぶん成長したなあと感じています。


ニコニコ それは嬉しい成長ですね!人への警戒心がとれてきたのかな?これまでの経験の積み重ねで怖くないと思えるようになったんでしょうね。


照れ そうですね、そこはほんとに…去年までの園や療育でお世話になってきた先生方のおかげだなぁと、感謝していますキラキラ


照れ 体調を崩してから最近少し調子が悪い…とも聞いていますが、もしレッスンで、こうした方が良いとかご希望があれば…


キョロキョロ そうですね…ちょっとまた過敏が強くなってしまってはいるんですが。担当の先生はいつも穏やかに優しく忍耐強く接してくださっているので、特に変更の希望とかはないです。
モチベーションがないとウロウロして演奏に気が向かないので、もし良ければ本人の好きな振り付けとかを演奏に組み込んでもらえたら喜ぶかなあ?とは思います。学校でもダンスが好きみたいで、家でもよく自作の替え歌に振り付けして踊ってるのであせる


ニコニコ そうなんですか!それはかわいいですね〜♡担当にも早速伝えますね!
一歩くんおもしろいですよね〜好きな課題とそうでない時の差が激しいところはありますが、そんなところも一歩くんらしくて好きです♡笑
調子の波はありながらもこの1年とっても成長された姿を一緒に見られて嬉しく思います。これからの成長も楽しみですね♪


ブルー音符ブルー音符ブルー音符


このSVの先生は通い始めた頃にお世話になってたんですよね。(当時は教室に入れなくて玄関で延々泣いてた大泣き)特別支援教諭の経験もありABAセラピストでもあり…な人で、今はめったに会わないけど、お話するとホッとしますピンクハートニコニコ

一歩くん、私が別室に行って気になるかな?と思ったけど、学校の懇談でも慣れてるのか大丈夫でした!この辺も成長してますねキラキラグッ



去年の面談