ご訪問ありがとうございます。流れ星
こちらは自閉っ子育児ブログです。
ニコニコうーさん

ニコはじめくん

一歩(いっぽ)くんニコ
知的障害を伴うお笑い好き自閉症児
感覚過敏強め(鈍麻もあり)

特別支援学校一年生

よろしくお願いします。



3月の整体


前回

おじいちゃん 調子はどうですか?

キョロキョロ 前回の後、インフルエンザ&溶連菌に感染して体調を崩しました。先週から漢方を始めて日中はご機嫌ですが中途覚醒はほぼ毎日続いています。



今回はものすごーく久しぶりに、最初から最後まで寝転がっておとなしく施術を受けられました!爆笑
絵本2冊くらいとスマホで「チコちゃんに叱られる」の歌とかを落ち着いて観てましたスマホ
(前までYouTubeも広告の待ち時間が待てなかったりザッピングが多くてまともに観れなかったんです。変なとこ触るから私が介入しようとしたら泣いたりあせる

漢方の効果だろうか…?


おじいちゃん 今回は、頭、目、耳、お腹、胸(心臓と肺)を施術しました。内臓がまたエコモードに入ってましたね。感染症感染後にはよくあることで内臓の機能が悪いわけではないですが、スイッチ入れ直しときました。胸が開いたので背中が少し変わると思います。お腹はお臍ですね、触ってほしがるので本人なりに何か感じるんかもですね。


12月から2月までは触られるのが難しくなってたし寝転がるのも大変でいろいろ工夫して体勢変えながらやってたのが、今回はなんなら終わってからも先生の手をクレーンでお腹に持っていって触ってほしそうでしたうーん

先生も「今回ものすごくやりやすかったです」と言ってましたニコニコ



ちょうど1年前に〜


これがちょうど1年前の3月4日の動画
整体に向かってるところです。



2月に初めて整体を受けて、手を繋いで片足ずつ階段昇降できるようになりました。

(それまでは1段ずつだった)

今見るとまだぎこちないですよねあせる


この日整体の帰りに突然、手を繋がなくても1人で階段昇降できるようになりました。

あの時は感動したなぁ〜泣き笑い



小学校では体幹が弱く姿勢保持が難しいことやジャンプでハードルを超えたり手押し車ができないこととか指摘されますが、思えばたった1年前まで階段を片足昇降することもできなかったんですよね昇天

それがスキップができるようになったり、立ったままズボンが履けるようになったり、最近は三点倒立もちょっとできるようになりました。

身体はまだまだ伸び代だらけ!気づき


整体を始めて1年、目に見える劇的な変化はもうあまりなくなりましたが、一歩くんが少しでも楽になるならこれからも続けるつもりですキラキラ


今日20時〜楽天スーパーセール!

イベントバナー

 

イベントバナー