ご訪問ありがとうございます。流れ星
こちらは自閉っ子育児ブログです。
ニコニコうーさん

ニコはじめくん

一歩(いっぽ)くんニコ
知的障害を伴うお笑い好き自閉症児
感覚過敏強め(鈍麻もあり)

特別支援学校一年生

よろしくお願いします。



蜻蛉池公園でスキップ♪



大阪の整体帰りに寄った


蜻蛉池(とんぼいけ)公園




一歩くんはここの公園が気に入って、

駐車場から向かう道でジャンプ!ゲラゲラ


跳ねるように歩いてたら〜


スキップした!びっくり



びっくりキョロキョロハッえ、今スキップした?したよね?



人間って嬉しいと自然にスキップするんや驚き



続けてではなくて、一回できた!と思ったらしばらく跳ねて歩いて、またスキップして、という感じでした♪



ここの公園は蜻蛉池というだけあって

トンボを模した遊具がたくさんあります指差し





多数のバランスボールをネットで覆ったやつ

ゲラゲラ ふわふわドームみたい!飛び出すハート


ふわふわドームは裸足にならないと滑るけど、これは靴下でもいいので冬でも遊びやすい!

高さがバラバラで足元不安定な中、時々転びながら楽しそうに遊んでましたルンルン

ここ半年くらい、こういうふわふわドーム系の遊具が一番好きみたいですニコニコ


宇佐川研さんによると、ジャンプ系の垂直の動きは耳石と関係しているとのこと



耳石といえば低覚醒とも関係しているそうで
バルンポリンが推奨されてました。


この日はたまたま?
こんなエアー遊具もやってて
(15分500円)




感覚が満たされてフルになったのか
10分で「おしまい」してました笑

付き添いの大人は無料だったので付いて行ったら、体重のせいで足元が沈む沈む!

なんかちょっと酔いましたー泣き笑い