ご訪問ありがとうございます。流れ星
こちらは自閉っ子育児ブログです。
ニコニコうーさん

ニコはじめくん

一歩(いっぽ)くんニコ
知的障害を伴うお笑い好き自閉症児
感覚過敏強め(鈍麻もあり)

特別支援学校一年生

よろしくお願いします。


㊗️バスケ男子パリ五輪出場決定🎉
いや〜燃えましたねー!すごい試合!!
来年の五輪が楽しみです!!!



音楽療法にて



ここ1ヶ月くらい音楽療法ははじめくんに連れて行ってもらってたので、久しぶりに見たらいろいろできることが増えてましたびっくり


【木琴】

  • ト音記号とへ音記号で左右の手を替えて演奏する

【鉄琴】

  • 途中でリズムが変わる変則的なリズムの曲を演奏する

【合奏】

  • トライアングルとツリーチャイム、タンバリンと音つみきなど、1曲の中で2種類の楽器を使い分けて演奏する

【ピアノ】

  • 先生と1曲連弾する
  • 1オクターブ上げたり下げたりしながら演奏する

【太鼓】

  • 音の強弱をつける
  • 速く連続で叩ける


この中でも一番驚いたのが
太鼓の「音の強弱」を意図的につけて
叩いてたこと。

音源は髭男とBTSなんですが
"Pretender"の最後の終わるところとか
ほんとにそっと静かに叩いて最後は
バチを置く様にdim.してたんですよねハッ

"Dynamite"は右2-左3で叩くリズムのところが前はできなかったんですが、左の3連続も速く叩けるようになっていて、ちゃんとリズムにのれてました。
裏打ちリズムの箇所も、間違えても途中で
自分で気づいてリズムを合わせてたし
前は楽しくなると全身でピョンピョンして
のってるけどリズムはズレてたのが
(それはそれで可愛かったけど)
頭だけ縦ノリして、身体は左右の手をバラバラに動かして叩けてたので驚きました。

この1ヶ月で急成長スター



イベントバナー