ご訪問ありがとうございます。流れ星
こちらは自閉っ子育児ブログです。
ニコニコうーさん

ニコはじめくん

一歩(いっぽ)くんニコ6才 年長

よろしくお願いします。



一歩くんは低緊張の赤ちゃんでしたよだれ


 引用:メディカルノート



それは首すわりの遅れから発覚して


蛙足とか、1人目の赤ちゃんだもんで

そーゆーもんかなと思っちゃってたよね…カエル


抱っこの仕方も授乳の仕方も今思えば

生まれた時から支援が必要だったんだけど

当時はわからなくてただひたすら手探りで

病みながら子育てしていました。


そんな一歩くんですがにやり


6才の今はどうかというと…


過緊張の問題が大きいです。


不安で固まる、身体が強張る

鼓動や呼吸が速くなる

外では水分を摂りにくい排泄が出しにくい


2才頃も感覚過敏はあったけど

まだ怖いもの知らずなところもあったのが、

3才以降は『世の中すべて怖い』みたいに

なってしまった悲しい


原始反射統合の運動やマッサージを続けて

最近ようやく少しずつ

リラックスできる身体になってきたかな。


触覚防衛反応が和らいで

触らしてくれるようになると


あーこんなに凝ってたんだ…

あんな緊張してたらそうなるわなー…驚き


適切に力を入れたり抜いたりが難しい子。


うまく伝わらない身体で

がんばってきてこうなったんだなと思うと

マッサージしながら切なくなる。



低緊張について



低緊張の原因は様々ですが、

自閉症は中枢神経系の障害にあたり

筋緊張はその時々で低下したり増強したりする

(グニャグニャかと思えば反り返ったり)


赤ちゃんの時は低緊張だったけど

大きくなると硬くなる自閉症の子は

けっこういるんじゃないかな、

と思います。




最近は寝る前に金魚ブリッジからの

ゲラゲラ「手ぇ上げてーお芋コロコロー!」

と言いながら寝返りするのが定番。

(私もやらされてる魂が抜ける


5才までは転がそうにも

床にへばりついて動かなかったやつ。


「体の硬さ」と「頭の硬さ」

不思議と繋がっているんだな〜


リラックス、大事ですね♨️



イベントバナー

 

イベントバナー