ご訪問ありがとうございます。流れ星
こちらは自閉っ子育児ブログです。
ニコニコうーさん

ニコはじめくん

ニコ一歩(いっぽ)くん 5才
よろしくお願いします。


今回は、この頃のお話です。↓
療育園2才児クラスでがんばっていた一歩くん。
でもちょっと、いやだいぶしんどそう。

外に出ると目をつぶるようになってしまいましたショック
休みの日でも、実家に行ってもそんな感じ。

そんなある日、はじめくんがアロマオイルを買ってきました。

キョロキョロ どうしたんこれ?(まさか押し売りにあった?)

ニコ 取引先の人(障害者のグループホーム運営)が、アロマ療法ってのを取り入れてて、話聞いていいなーと思ったから…一歩くんの不安軽減にどうかな〜と思って。

(誰がやるの?今そんな余裕ないねんけど…)と思いましたが、
(はじめくんが一歩くんのこと同じように心配して考えてくれてたんだお願い
ってことが嬉しかったので

その日から早速、アロマ療法を導入しましたピンク薔薇
以前福祉施設に勤めていた頃、認知症の方やターミナル期の方を対象にアロマ療法をしていたことがあり、うろ覚えでやり始めました。

はじめくんが『エッセンシャルオイル家庭医学辞典』を買って一緒に勉強。



自閉症には柑橘系が合うらしい。
一歩くんはオレンジ(食べるのが)大好き🍊
(アレルギーのある方は避けてくださいねあせる

不安を和らげることが目的なので

ラベンダー+ティートリー+オレンジ

で調合してみる。

外出前に「楽しく遊べるおまじないむらさき音符」と言って首筋に塗ったり
背骨(脊髄)に沿って塗ると良いと書いてあった。

エプソムソルトに混ぜてお風呂に入れたり
個人的にはヒノキが好き。

寝る前に「よく眠れるおまじないブルー音符」と言って足裏をアロママッサージしたりあしあと
施設ではハンドマッサージでしたが、一歩くんは手の過敏が強い為、足にした。

一歩くんはいろいろ過敏があるわりに
嗅覚だけは鈍いのか?嗅がせてみてもあまり反応はありませんでしたが…

はじめくん曰く「脳(大脳辺縁系)にダイレクトに届くから、嗅覚は関係ない上差し」とのこと。

アロマ療法やってみた感想


私には効果アリでした雷

まず、寝つきが良くなりました(私の)zzz
一歩くんがなかなか寝なくてイライラしちゃう時でも、芳しい香りが漂ってくると、不思議と気分がすぅっと落ち着きました

あと、不安で怯える子をずーっと抱っこしてると、自分もなんか焦ったような気持ちになってきてたんですが…

すっごく良い匂いがするもんだから
いつまでも抱っこしてたいと思えるように照れ

一歩くんも嫌がらなかったので続けてると
それがルーティンになって
自分から「おまじないキラキラ」と言って
「くびー、うでー(手首)、あしー(足首)」
と塗ってほしがるようになりました。

塗って行った日は、心なしか目を開けて抱っこから降りる時間が長いような…?
クラスのママ友にも「今日なんか良い感じですね?」と言われたり
おまじない効果かな?

クローバークローバークローバー

好みもあるし効果は人によると思いますが、
うちは、アロマ療法は取り入れて良かったものの1つですキラキラ

最近は発達障害児向けのアロマオイルも売ってるみたいです音符
子どもの頃、自分も嗅覚過敏があって、給食が食べられなかったりトイレ(昔は汲み取り式)が嫌だったりしたので…こういうのが子どもの頃にあったら良かったな〜、と思いました。

そういえば最近アロママッサージしてないな…
最近不安が強い感じだし、再開しようかな



うーさんのmy Pick