屋外エリアのメダカの様子。
 


 

5月4日 メダカの赤ちゃん誕生しました!

 

 
 
庭の山椒は二回りくらい大きくなり、びっくりした。
 
古い枝が茶色く、新しい枝は緑色。
 
昨年は、猛暑の影響か?葉が黒っぽく元気がなく
心配だったけど、綺麗な葉っぱをつけました。
 
山椒の実も確認しました。
 
そして、アゲハ蝶を確認
アゲハ蝶はどうやって?山椒の木とかわかるのかな?
不思議だ。
 
 
 
 
 
道の駅 思川、今回で2回目。
 
メダカも販売していたので、じっくり見ました。
かわいいね。
工場規格外のごぼうの漬物?お安く購入。
訳アリでも味は同じだから、お得な感じ。
 
 
ツーリングって集団で走行することだったかな?
うちは、一人なのでソロツーリングって言ったほうがいいのかな。
 
まだ、暑さに慣れていないので、暑くて大変だった。
知らない方から、またかっこいいね~言われた。
 
道の駅 どまんなか たぬまでは
 
アスパラ、しいたけ、たけのこの煮物など購入。
 
 
 
 
 
今日の晩御飯の豆腐にかける予定の
ニラ無限ダレを作りました。
 
味見はしてません。
 
ご飯にかけたり、水で戻した切り干し大根、納豆や、焼いたチキンにかけても美味しそう。

 
季節の薬味を味ぽんで、まぜまぜします。
 
ニラ、三つ葉、みょうが、山椒の葉、大葉、ネギ、
すりおろしにんにく、カボスこしょう、ゆずこしょう
かつおぶし、ごま、味ぽん、ごま油、味の素適量。