体に症状が出始めてからパニック障害では控えた方が良いことを止めていました。

カフェインの摂取
タバコ
お酒
食生活
無理して出掛けない

それをするとパニック発作が出る!が、いつの間にか頭の中でイコールになってしまってました。
その所為にもしたくないし。
でもそれもストレスになるかも?って突然思ったのです。

まずカフェイン。
毎日カフェラテを飲んだり緑茶を飲んだり。
今は前ほどでは無いけど飲んでます。

タバコ
本当にしんどかった時、1ヶ月ほど止めてました。
そんな頃にアイコス登場ー(´Д` )
アイコスから今は元のタバコへ(笑)
体には良く無いんですけどね…

お酒
大好きなお酒も3ヶ月ほど止めてました。
主治医に相談したところ「医師としては勧められないけど、好きなことを全部やめたら楽しみがなくなってしまうからたまにはいいんじゃないかな」とのこと。
今は飲むようになりました。
薬との兼ね合いもあるので程々に時間を見ながら。

食生活
毎朝、バナナと牛乳をミキサーにかけて飲んでいます。
朝バナナはいいよー!って主治医も言ってくれたので。
パンやラーメンなども止めていましたが今は復活!
野菜は摂るようにしています。
魚は苦手ですが、かつおやマグロも食べるようになりました。

無理して出掛けない
もともとお家大好きな、インドア派な私。
だるい、不安感はある日でもお友達の誘いは断りません。
出掛けるって意識すると大丈夫かな?とか不安感はあるけれども出掛けて帰ってきてみたら、あれ?大丈夫じゃん!って自信になります。
出掛けるのが好きになりました。

私は入眠もなかなか悪いのでお風呂に浸かったり、癒し系音楽のアプリを聞きながら寝ます。
これがよく眠れる!
元々、8時間前後眠れていた私はパニック障害で3時間から5時間睡眠になりました。
少しの物音で完全覚醒してしまう始末。
眠るの好きだし、眠れないのはとっても不安。
ここ1週間はよーく眠れます。
今日は9時間半も寝てしまいました(´Д` )
起きてビックリ‼︎
眠れる、食べれるだけでもすごく大きな自信に!

毎日のハッピー探しが今は幸せ(*^_^*)
今日も自信に繋がるハッピーを探してきまーす❤️