慣らし保育の記録 | 助産師かにたま日記*2016年9月第1子出産*2020年12月第2子出産

助産師かにたま日記*2016年9月第1子出産*2020年12月第2子出産

2016年9月第1子を助産所で、2020年12月第2子を産院で出産しました(*^^*)
7年目助産師です。
わたしなりの育児と日常を徒然なるままに書き連ねていきます♪

こんにちは爆笑

慣らし保育始まりました!その記録!


4/1(金)

9:00〜11:00

玄関で待ち受ける先生に引き渡すと、人見知り発動して泣いた。車へ戻るときに窓からそっと覗いたら、にこにこ笑ってぽっとん落としで遊んでた。「こまちちゃん、上手〜拍手」と先生に褒めてもらって仁王立ちドヤ顔ニヤニヤ

お迎え行ったら、阿鼻叫喚の地獄絵図。こまちも時間が経つにつれてダメになったそう。おやつのハイハインはしっかり食べたと笑帰宅して、お昼ごはん食べて、お昼寝zzz


4/2(土)

入学式桜

全くジッとしていない…


4/4(月)

9:00〜11:00

到着してすぐ待ち受ける先生に引き渡す。訳分からずで泣かなかった。が、教室入った途端泣き出した。デッカい声で泣き叫ぶこまちに向かって「こまちちゃん、おはよ〜爆笑」って声掛ける先生たち、神赤ちゃんぴえん

お迎え時、バギーに乗せられゆらゆらと気持ち良かったのか、大あくびしてるこまちが見えた笑私の姿が見えたら速攻泣いたぐすんおやつのハイハインとラムネは完食!帰宅途中の車内で爆睡zzz少しドライブしてから帰宅して、お昼ごはんを食べた。


4/5(火)

9:00〜11:00

今日はもう分かり始めたこまちがしがみついてうるうるしながらこちらをみている!状態。先生に引き渡してすぐめちゃくちゃ怒って泣いているおねだり激おこ。それでも颯爽と消える母ニコニコ

お迎え時はもうすでに機嫌が悪く、グズグズモードで、私の姿を見るともっと泣いた赤ちゃん泣き帰宅して、お昼ごはん食べて、お昼寝して、姉のお迎えへ。この日は姉の同級生たちと公園へ行き、姉たちを追いかけて転けて膝を擦りむいたぐすん


4/6(水)

9:00〜12:30

先生に引き渡すとやはり泣く。教室入ってからも泣いてる大泣きていうか、怒ってる。

お迎え時、なんかもう帰りたくてしょうがない感じの空気を醸し出していた気がするwやはり私の姿を見ると泣く。園庭で遊んだ後、なかなか教室に入りたがらなかったけど、給食が配膳されたのを見て意気揚々と突入したらしい笑い泣きおかずもおかわりして、本領発揮!帰宅してお昼寝。


4/7(木)

9:00〜12:30

靴を脱いで、玄関ホールで嬉しげに走り回っている姉・ぽにょにつられ、一緒になってとてとてしているところを先生が捕獲。それがお気に召さず泣く大泣きとにかく泣き声がデカい。

お迎えに行くと、疲れ切った感じ。今日は園庭で靴を履き、砂場でご機嫌に遊んでいたらしい!帰宅途中の車内で爆睡。程なくして姉を迎えに行き、ヤマハへ。レッスン中は1秒もジッとしておらず、転けてオデコをぶつけ、たんこぶができる…ゲッソリ帰りの車内でもずーーーっと泣き叫んでるし、ご機嫌斜めなので、もしかして…と思っていたら、夜ごはんも食べずに寝てしまった。


4/8(金)

見た目はすこぶる元気!が!1秒もジッとしていないこまちと格闘し、やっと測れた体温なんと37.8℃滝汗ほのか〜に体幹があったかいような気もするけど、子どもってこんなもんじゃないか?と誤魔化したい気持ちでいっぱい。測り直しも命がけ。やはり37.8℃…今日はさすがにダメだな、ぽにょだけでも行くかととりあえず家を出る。保育園到着、発熱したら姉もお休みしなければならないことを知らず、結局そのままトンボ返り笑い泣きでも今日が金曜日でヨカッタ。土日で熱がなければ、月曜日登園できる。これが平日だと、解熱後24時間経過しなければ登園できないので、翌日も絶対お休みしなきゃいけない仕事始まったらヤバイですね…しかも、姉も同じだけ自宅待機だそうでゲッソリ家の中が地獄絵図でした…


来週分もまた記録できたらします絶望

引越し作業でバタバタしてるなんてもんじゃないです…米買いに行く暇もねぇ…


(ちなみにぽにょさんも慣らし保育みたいなもんです…新入りさんと同じだけ泣いてます…)