1歳のお誕生日 | 助産師かにたま日記*2016年9月第1子出産*2020年12月第2子出産

助産師かにたま日記*2016年9月第1子出産*2020年12月第2子出産

2016年9月第1子を助産所で、2020年12月第2子を産院で出産しました(*^^*)
7年目助産師です。
わたしなりの育児と日常を徒然なるままに書き連ねていきます♪

ご無沙汰しております流れ星

あっという間に、こまちを出産してから1年が経ちました。



この1年、最近では類を見ないほどにとても早く過ぎていったのですが…めちゃくちゃ楽しく充実した日々を送っていましたラブ



やはり2人目の余裕なのか?

育児に関する全てが「いつまでも続かない」ということが分かっているので、一瞬一瞬を楽しもうという気持ちキラキラ



こまちもぽにょと同じで、身体面の発達は平均よりも少し早めです。

今はもうひとり歩きをしています赤ちゃん



離乳食に関しては、ぽにょとは真反対。

とてもよく食べてくれ、2人目にして初めてBF乱用していますてへぺろ

こんなに食べるの?好きなものあるの?バナナ嘘でしょ?と思いながら、物凄い勢いで物凄い量をペロリと平らげるこまちに拍手喝采です拍手



ぽにょは、わたしたちが退院してすぐから3月末まではかなり情緒不安定で、保育園拒否という形で赤ちゃん返りをしていましたびっくり



ママと一緒にいたい、とよく言っていました。あと、ぽにょの性格的に「自分が家を空けている間、ママの身に何が起きているか全てを把握しておきたい」という気持ちもあったんだと思います。



3月中旬から保育園でノロが大流行して、自主的に2週間ほどお休みもさせました。



その後、年中さんに進級したことで気持ちの区切りができたようで、4月からはわりと順調に登園していますキラキラ



こまちに無茶ぶりすることもありますが、ぽにょなりの「姉」を頑張っていますハート



おむつを補充してくれたり、こまちの見守りをしてくれたり…9月で5歳になったこともあるかも知れませんが、こんなに助けてくれるの!?といつも感動していますえーん



1番助かったのは、こまちが泣いて泣いてしょうがなくて困り果てて、ついぽにょに「なんで泣いてるんやろ?ショボーン」とボヤいてしまったとき。

ぽにょから「しょうがないよ、赤ちゃんは泣くのが仕事ニコニコ」と返事をもらって、何だかとてもスッキリして、そうやな!しょうがないな!と笑って割り切れたことです晴れ



ぽにょという話し相手がいて、しかもわたしよりもよっぽど客観的に優しく物事を見てくれていて…親バカかも知れませんが、良い子に育ったなぁと感動しました乙女のトキメキ



自分ではあまり感じていなかったけれど、やっぱりぽにょの0歳台はかなり肩に力を入れて頑張っていたんだなと、今になって痛感していますアセアセ

それが悪いこととは全く思わないし、逆によく折れずに頑張ったな!と自分を褒めたい照れ



今は良い意味で肩の力が抜けたなぁ〜。



ペースを掴むまではもちろん大変で、2人の寝かし付けなんてどうすればええの!?と右往左往することもありました。



楽しいことばかりではないけど、精神的なつらさはほぼないと言っても良さそうですキョロキョロ



ちなみに、ぽにょから「ねぇねと呼んで欲しい」と言われているので、こまちにはねぇねと教えていますグッ



保育園のお迎えに行くと、めちゃくちゃ笑顔でぽにょに寄っていくこまちおねがい

2人でケタケタ笑いながら戯れあっている姿を見ると、和んで癒されますラブラブ



このまま仲良く成長して欲しいですキラキラ


今回はぽにょと同じ保育園への4月入所を狙っていて、慣らし保育が終わってからの復帰です。


この育休中にやっと重い腰を上げて、マイホームについて考え始めました。


ぽにょの小学校は、今住んでいる地区では考えていません。だから、今年がラストチャンス。来年だと小学校入学とかぶり、バタバタすることが目に見えていたのでアセアセ


賃貸?戸建て?マンション?中古?新築?
どーーーすんのよーーー???


から始まり…


今は…


3月引き渡しです拍手


HMが決まり、土地が決まり、間取りが決まり、内装が決まり、の半年間でしたルンルン


マイホーム作り、とても楽しいですね…!!


トコトン調べ尽くす性格の夫がほとんどを下調べしてくれて、土地も運良く見つかり、トントン拍子で進んだのですお願い


間取りは今のマンション住まいでめちゃくちゃ不自由してるので、それを解消するためのものを考えていくと希望がまとまって、比較的スムーズに決まったと思います。


HMは三井ホームです🏠
間取りは担当の建築士さん、内装は担当のインテリアコーディネーターさん、直接何度も何度も納得がいくまで打ち合わせをしていただきました。


春にはまたバタバタすると思いますが、心機一転頑張れるように計画しつつ、ボチボチいこうと思っていますぽってりフラワー


今年のクリスマスは、初めてケーキをスポンジから作ってみましたショートケーキ
かなりおいしくて、もうちょっと大きい型でも良かったなぁ〜もぐもぐ


それでは皆さま、良いお年をお迎えください門松
来年もよろしくお願いいたしますキラキラ